征竜の使い方

ソウルチャージ環境に向けて征竜また練習しないとなーとか思う今日この頃。
征竜1枚しかない時の征竜って細かいコツが居るから慣れないと結構ミスる。


全部征竜使いからしたら当たり前の事だけど、しっかり触ってなかったら忘れがちな事だしね、メモ的な意味も込めて書いときます。
後最近良く征竜の使い方聞かれるから説明しやすいように><




意識する事は如何に征竜を消費(除外)しないで強い場を作るか。
これが上手く出来ていると

1段階目の攻め
征竜を消費せずに作った場(例レダメ閃光)

2段階目の攻め
征竜を消費して作った場(7エク、星態+8シンクロ)


とか出来るから相手の返しが間に合わなくなって綺麗に押し切れる。



もう1つは墓地を経由せずにキルできる時は極力墓地を使わない。
これは簡単な話手札から征竜ss除外→レダメとかそういう簡単な話

他にも手札から征竜ssして墓地のタイダルレド除外8エク絡めたキルとかも近いですね。


キルできる時前提って言うのが大事。
この時は動きはさっき書いた征竜を極力消費しない攻めと真逆だから、ここの見極めが結構面倒くさい。
キルできるパターンを何個か覚えておかないといけない。

基本的にクロウケアして1キルするパターンなんて稀だから、普通のキルパターン覚えるだけで良いんだけどね。

分かりやすく書くと
墓地エクリプス、白石、テンペスト、タイダル、

これならエクリプステンペスト除外タイダルssレダデブリ回収からデブリで白石釣ってスクドラ、デブリ除外してレダメからタイダル出してスクドラレダメタイダルで相手の場1枚破壊して1キル。

この時タイダルがレドックスの場合は白石から回収したブルーアイズ出せば良い。というかその方がキル失敗してもフェル出せるから強いしね。


逆に白石なくてガフレの場合はレドックス以外ならキルって覚えておけば良い。
ここでのクロウケアの応用はエクリプステンペスト除外してssするタイダルにクロウされた時に追加で出せる征竜(霊廟、おろ埋、渓谷)が居るか、または蘇生、DDRあればケアできますね。






●後は手札の征竜の効果をしっかり使う。
これは制限になって使う機会少なくなったから忘れがちだけど揃ったらしっかり使うように意識しないといけない。

例えば
デブリテンペスト幻水竜とかのハンドならテンペスト→タイダル→タイダル効果で残りの征竜orエクリプスまで落とせるブン回しパターンだから結構大事

これするだけで次のターンにレダメ絡めた展開パターン、7エク、フェル、とか色々展開できる。

他にも櫃でレドックス除外した時。
これは2ターン後に蘇生が使えるのと一緒だから多少無理やりでもレダメごり押し狙っていける。
レドが加わる1ターン前にレダメ絡めた展開→返されてもレド蘇生効果から再度レダメまで狙える。







●罠置くタイミング
これも結構大事なんだけど、思考停止で置いてる人多いなーって思います。
アーティフェクトオーパーツが存在してる以上適当に置いてもダブサイムーヴの的になるだけ。

だから置くタイミングはスタダを展開した後、ローズorヴュートで場を空けた後。
なんかが理想的になってきます。
他にもその場に応じて例外も出てくるんですが、これ意識するだけで罠通し易くなります。

他にも強制脱出装置なんかはルーラー、プレア等を出された後に後置きで使う、とかも有効ですね。




でわー