罠の選択

オーパーツアーティファクトの罠の優先順位が難しい。


一旦整理してみる
今環境で優先度の高い順に(個人的な意見です、後神智は含みません)


激流葬
ブレイクスルースキル


激流葬は相手の場のモンスターに殴りに行く時に神智撃たれてもアド差離れなかったり、ギアギア相手に有効な所やカーDも流せる範囲にあるので優先度高め。

ブレイクスルーはデモチェと違ってサイク、ムーヴで裏目がないし基本どこに撃っても強い上に頻繁に見かけるゴルゴニック、プレアデス、デュランダルを墓地から潰しにいけるのが心強い。




ここまではすんなり決まるんだけど、ここからが難しい

次から採用する枠は基本的に破壊体制ありのモンスターに効くカードを採用する枠だと考えています。

幽閉
脱出装置
神の宣告、警告


・幽閉
利点:ティラス、ゼロランサー、星屑の処理に加えて基本損しないので手軽に打てるのと後起きが間に合うからカーDとの相性も良い

欠点:召喚時に発動する効果に無力なのでクロスやローズ等に好き勝手される点があるから、他の召喚反応と合わせて使えるように召喚反応の枚数を増やす必要がある。


・脱出装置
利点:幽閉の時に上げたモンスター等に有効なのに加えてエクシーズ、シンクロ全般に即撃ちできるので起動効果でアドバンテージを稼がれにくい、クリスタルボーン回収やモラルタにブレイクスルーを撃たれた時に自身に撃つ事でブレイクスルーのケアが可能。


欠点:シンクロ、エクシーズされずに延々とモラルタやネブラにビートされている時に完全に死に札、召喚時の起動効果に対応できるといってもデブリやカーDに対して旨みが少ないのもネック

特にネブラネブラからオメガに繋がれた場合は破り捨てたくなる1枚^−^


・宣告、警告
利点:オメガやデュランダルのような罠体制の強いモンスターも関係なく処理できるので1:2交換が狙いやすい。
初動のネブラを止める事でゲームのテンポを掴んだり、宣告限定ですがソラエクに対して一方的にアドを稼げる点も評価が高いです。


欠点:ゲームが長引き易いミラーでのEDに不向きなので2本目以降の採用が怪しくなる事と、ライフレースに持ち込まれた時にオネストで突然死がありえる点。

後引きだと遅い場面も多々あるので使用感にムラがある。






奈落の落とし穴

環境的に打てる相手がネブラ、モラルタみたいに召喚成功してる時点でアドバンテージを稼げるモンスターばかりだからあまり美味しいタイミングがない。
という点で少し優先順位は下がる気がします。

とは言ってもオーパーツアーティファクト以外の意味分からん中堅全般に強くて丸い汎用罠なので、メタが寄っていない環境なら十分有効なカードですね。

聞く所によると征竜がまた結果を残したみたいなので、幅広く戦いたいなら採用も全然あり、といった感じでしょうか。

後はペンデュラム流行ったら最強カードの1つなので、デッキジャンルが増える度に罠の採用変えた方が良さそうです。




こんな感じで採用している罠を1枚1枚考察する事で、有名プレイヤーの構築がどういった経緯で採用しているか見えてくるので意外と楽しいです^p^



でわー