新環境

かなり難しい、というかオーパーツアーティファクト以外のデッキが難しすぎる。


基本的に初動安定してるし、2枚使って展開するデッキは全部神智で狩れるし展開遅いデッキはゴルゴニックガーディアンやプレアデスで完封できるから現状このデッキ以外使う利点がほとんど浮かばない:

罠系統のデッキ同士の対戦でもオネスト積める点やサイクロン実質6枚体制に加えてモラルタ以下の打点はひたすら苦しい展開を強いられる訳だし、わざわざ他のデッキ使わないよねって言う。


▼とりあえず考えたデッキとか
○ギアギア
裏から入れるし初動安定してるから結構期待してるんですが、神智やオネスト等のカードパワー捨ててまで使うかと聞かれると怪しいですね、魔デッキでレイプされるのも気になります…

ただ2戦目以降でも裏読まれにくいからAボムとか仕込んだりすると強そう。
先攻時強いデッキって言うのも評価高いです。


ただ展開遅いからマドルチェやマーメイルにオラオラされると厳しいかもですね。
激流やローズ、ビュート等の踏んだら死亡のカードも多いから一度ミスるとゲーム終わるのも辛い


▼ライロ征竜
カードパワーと運のスーパーごり押しデッキ。
しっかり回れば複数の罠を超えつつ押し切る事もできるし、オネストライコウ、カーガン、デブリ等の罠に強いカードも複数積めるのが良いですね。

問題はやっぱり事故率の高さと初動止められた時の手遅れ感。
常勝を狙うなら微妙なデッキですね。



▼暗黒界
激流3ガイド3ダムド2とかで地味に強化された気がする暗黒界。
今組むなら門は光の速さで割られると思うので終末からグラフェ落としつつゆっくり攻める方が安定しそうですね。

暗黒界の課題は安定感の確保と如何にターンを伸ばしてグラファを展開するか、ですね。

グラファのように何度でも蘇る無限のリソースは罠デッキからしたら非常に厄介です。
だからこそグラフェに繋ぐ暗黒界等に神智を撃たれたり、ゴルゴニックやプレアデス、オネスト等でライフレースに持ち込まれて詰む、といった場面が起こると思います。

つまりそこを補えば暗黒界でも十分戦える…?
僕が考えてるのは罠主軸の暗黒界です
激流3ミラフォ3スキドレ3リビング3
ここら辺を軸に構築できたらいけそうかなーとか思ったり。

何より魔デッキ撃ちやすいから割りといけそうなんだよね。





とりあえず考えたのはここら辺ですね。
環境初期は増殖するG微妙かな?とかも思ってます。


明日のCSの結果が楽しみですね^−^


でわー