征竜

ロイヤルCS抽選落ちたんで使おうと思ってた征竜載せときます。
サイドが全然できてないんですけどねw


モンスター(24枚)
瀑征竜−タイダル×3枚
嵐征竜−テンペスト×3枚
増殖するG×2枚
幻木龍
幻水龍
巌征竜−レドックス×3枚
焔征竜−ブラスター×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
カードガンナー×2枚
ガード・オブ・フレムベル
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(14枚)
竜の渓谷×3枚
封印の黄金櫃×2枚
大嵐
七星の宝刀×3枚
禁じられた聖槍×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×3枚

罠(3枚)
異次元からの帰還
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオンドラゴン)
No.11 ビッグ・アイ
No.74 マジカル・クラウン−ミッシング・ソード
アームズ・エイド
クリムゾン・ブレーダー
ジェムナイト・パール
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
炎魔竜 レッド・デーモン
幻獣機ドラゴサック×2枚
竜騎士フェルグラント
星態龍
閃著竜 スターダスト
竜魔人 クィーンドラグーン

サイドデッキ
N・グラン・モール×2枚
サイクロン×3枚
キルドレイン×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
王宮のお触れ×2枚
増殖するG
速攻のかかし



罠に強くしつつ、しっかり先攻時の強い動きを確保できるようにかなり枚数を調整して作りました。


他と違いそうな所だけ解説を。



▼メインの聖槍。
征竜が苦手なカードが主に奈落と脱出だったので、ピンポイントにその2枚を防げる聖槍を採用しました。
ガバ伏せが主流になりつつある今の環境ではサイクロンよりこっちかなーって印象です。

ミラーを考慮するとサイクロンに軍配が上がるんですが、地元に征竜いなさ過ぎて今の所は槍で十分かな?って。


後槍の利点をもう一つ上げるならカードガンナーでオピオン処理できたり、2本目以降のグランモールを守りやすくなります。


▼竜の渓谷3積み
使ってみた人は気付くと思うんですが、征竜の渓谷はカードパワーが凄く高いです。
場に残れば残るだけアドを稼げるし、事故ハンドの解消にも繋がるので3積みです。

3積みのもう一つの理由としてミラーで少しでも多く相手の渓谷を割りつつ張り替えれるように3積みしています。


サイクロンの対象をDDRと分けれるのも良いですね。



▼エクストラのチェインとクィーンドラグーン
デブリドラゴンのカードパワーを限界まで上げようと思い採用しました。
デブリから出すカードが幻木竜のみですが、先攻は積極的にフェルグラントを狙っていくので簡単に墓地に幻木竜が溜まります。

デブリでランク4を作る機会は頻繁に起こるので、このデッキを使う注意点として不用意に幻木竜を除外しない、という事を常に頭に入れてプレイすると良いと思います。

デブリを使いきった時点でコストとして使用しましょう。



▼サンダーブレイク
ちょこちょこ居るショックルーラー特化のデッキに対するささやかな抵抗です。
2本目以降もソウルドレイン等の割りたいカードが結構あるので、それなりに使い易い丸い罠って感じですね。



▼封印の黄金櫃2積み
先攻時しか強くないのと、気持ち程度の事故防止カードなんで2積みです。
正直抜いても良いかなーって思ってたりします。




▼手札抹殺の不採用
僕自身のプレイスタイルとあまり合ってなくて使いにくかったから抜きました。
また征竜搭載してるデッキ相手に撃ってアドを稼がれたり、墓地にヴェルズを肥やしてケルキオンの条件を満たしてしまったりと裏目も多そうだったので…。

初手で撃ってミラーならそれこそゲロレベルの弱さですしねw





▼サイド
正直未完成なんで書く事ないですw
強いて言うなら光の援軍採用して虚無空間積みたいなーって。


後はミラー増えるならワーム入れて、侵略崩壊辺りも採用したいですね。





▼幻木竜と幻水竜
ヴェーラーが唯一刺さってめちゃくちゃ痛い場面なんで、正直弱い。
デブリに撃たれても星態龍出したりできるけど、幻木竜に撃たれると絶望的すぎてゲロ吐く。

デッキ自体とは凄く噛み合ってるし先攻ブン回しの利点を増やしてくれてるんだけど、大きな弱点にもなってるのが考え所ですね><





でわー。