大会レポと雑記

まずは新制限前の大会なんとなく出てきました。

サイドに闇も鉄壁もないヴェルズでw

大会開始前にミラフォ3枚入ってる事に気づいたから適当にソウルドレイン1枚だけ突っ込んだ糞使用;;


1回戦vsインフェル
後攻

2伏せでターン渡ってきたからカストルサンダバトカゲで殴ってメイン2にマエスト立てて警告激流蘇生セット。
これで返し勝ちやー思ってたら嵐インフェルノおわり、うんこ。

マイクラくらいしか妨害札なくてキービートルでマイクラ守る糞みたいな立ち回り;;
そんな場は簡単に潰されて負け確だったけど、相手が此方のウロボロスにブレイク撃たない致命的なミスしてくれて拾えた。

先攻でブンされてデッキ畳んだよー^0^


×○×



敗者復活戦あったからそのままそちらへ

1回戦vsジェムナイト

オピオン刺さりすぎ。

なんか場を離れたらバウンスするやつが邪魔だったけど、ウロボロスでオピオンでどける。
オピオン潰されて、返しにケルキ出すと最悪のタイミングで激流踏んで詰みかけるも引き勝負で兎引いて勝ち。

冷静に考えたら相手の手札1枚だし即ジャムナイト出る訳じゃなかったからもう少し冷静に攻めて良かった。
最近メタビ使っててライフ取るの焦り過ぎて罠踏む事多いから反省しないと;;


○○

2回戦vsヴェルズラギア
先攻

先攻オピオンガン伏せゲー

先攻ラギア3伏せでターン回ってきたから脱出2枚セットで返す。
返しにガイド追加されたからここで脱出でラギアの効果使わせてリヴァイにも脱出。

この時点で宣告ないの確定したから返しに嵐カストルヴェルズでオピオンゲーに持ち込んで勝ち。


○○


3回戦vsBK
後攻

先攻チェインからなんかデブリみたいな奴回収される。
で変なエクシーズ出てきてそれにバハムート合わせると意味分からんカウンター罠撃たれて窮地。

でも脱出強くてなんか勝てた。
何書いてるか分からんけど、本当それくらい意味分からんかったw



脱出強くて勝てた・−・

○○


決勝vsマーメイル
後攻

光の速さでワンキルされた気がするw

魔デッキ積んだけどタイダル強すぎて撃つ意味ってなってジリ貧。
ついでに初手でオピオン出せなくてひたすら罠とアンチケルキで耐えるしかできない状況。
結局罠尽きて死亡;;

ミステイク3ソウドレ3辺り必要な気がしますね。まじでサイドの意味ないくらい完成度低かった。。

後ミラフォあったから深淵ミラフォの布陣目指した方が良かった気がしますね。

××



成績悪過ぎて心折れそう、構築もプレイも酷い所多かったね。





▼新環境雑記
最近罠使ってのブン回し相手の勝率が凄く悪い。
冷静に考えてメタ固まってない時期になんでメタビ使ってんの?って感じですね。

環境初期は自分の動き持ってるブン回し安定って前から言ってる事なのに、自分がそれに従ってないとか頭悪すぎるw

後ブン回し側の罠が強すぎてGヴェーラーが凄く微妙。
先攻展開にGかヴェーラー合わせてもガン伏せされたらジリ貧っていうね。

おまけにメタビ側は嵐引かれたら一本落とすリスクまで背負ってるし、まじでデメリットが多すぎる;;



そんな訳で最近はひたすら征竜とマーメイル考えてます。
メタられる側のデッキ使うの久しぶりだから早く感覚取り戻したいですね。
サイド構築とメインからメタ側に対して有効なカードを何枚積むかでかなり悩みますね。




▼征竜
幻木竜入りで結果残した構築を参考に調整中です。
カーガンの動きがかなりお気に入りだけど、ディーヴァ狙撃でカモられそうですね;

カーガン3枚落とし→櫃テンペストデブリサーチの動きが綺麗で気に入ってるだけなんだけどね。

幻木竜使ってみた感想としてはレドックスで選択肢増えるのとタイダルからのお手軽ランク7に加えてデブリからパールにまで繋げれるイケメンっぷりで良い感じですね^−^


構築の課題としてガン伏せどうやって超えようかなーって所。
以前の征竜と違って奈落踏むだけで痛かったりするから何かしら工夫しないと罠でいなされて死にそう。

個人的にはメインサンブレ2槍2辺りの構築を試す予定です。

サンブレは2本目以降も破壊したいカード多いし、手札コストが痛くないって利点を最大限まで活用したいしね。

槍はカーガンと合わせてオピオン超えたり、ミッシングソードと一緒に使うとフリーチェーンの破壊カードに早変わりするから意外と便利そう。

単純にローズ狙う時に邪魔なデモチェや煉獄、征竜に撃たれると嫌な奈落を避けれる点でも強いしね。






でわー。