びろーん

▼ヴェルズ
ダークリタ―ナー届いたから再び構築考え中。

今の環境デッキが全部尖がってるから、メインの構築丸くする意味ないですね。
安定構築取ると他のデッキがカードパワー高すぎてどのデッキにも負けるw
言い方悪く言うと中途半端な構築って感じw


だからある程度メタ絞って、ピンポイントなカード突っ込むの安定ですね。

まず主軸のオピオンが刺さるデッキ相手にはメタが足りてるから、そこまでスペース割かなくても大丈夫な印象。


征竜、ドラグ、魔導

ここら辺。
次にオピオン出しても動けるデッキに対して有効なカード積めば良さそう。

主にミラー、炎星、マーメイル



メタカードの選択は今度は幅広いカードを選択していく。
これは僕がサイド組む時に気をつける事と一緒で、1枚のカードで2、3種類のデッキに対して有効なカードを選択する事で、どのデッキに対しても3〜6枚くらいの安定した枚数のサイドチェンジを行えるって利点があります。


これをメインでやる事で複数の環境トップデッキに対して有効なメインの構築ができる訳です。


個人的に複数のデッキに刺さるメタカードは今ならライオウ、クロウかなー?
後はミラーと、ライオウ、オピオン守る用に安全地帯、聖衣、辺り積めたら理想的ですね。





▼マーメイル
最近回してて思ったのが、このデッキプレイング難しすぎw

デッキパワー高すぎて気付きにくいんですが、選択肢多すぎて正解のプレイ探すのが、本当にしんどい。。

割と適当にやっててもデッキパワー高いから勝てちゃうってのが、マーメイルの性質の悪い所ですね、プレイが全然成長しないw


これ、僕の嫌いなしっかり時間掛けて調整しないといけない部類のデッキですね^p^;



最近ずっと罠デッキ使ってるのは動き単調だから遊戯王する時間なくてもある程度勝てるって理由で罠デッキ使ってました。

正直罠系のデッキは構築7プレイ3って印象。猿でも回せる、本当に楽w
だから暇な時間に構築考えとくだけで、それなりには使えるから便利なんですよね><


ここ最近使ってて難しかった罠デッキもヒロビくらいだしね。



マーメイルの場合は相手の状況に合わせてプレイを変えていく(ここが実践じゃないと分からない事が多いから兎に角時間食うw)+キルパターンが複数あるから、その中でも少ない枚数でキルするか、ムーラン絡めてキルするか等も考えないといけない。


練習量が罠デッキと全然違うからしんどい^p^


で、さらにややこしいのがゼンマイやアライブHEROみたいに確定したパターンがないから毎回考えないといけないのと、魔導、インゼクみたいに1枚通せばアド一気に突き放せるってデッキでもないから兎に角面倒くさいw


シナジーの塊だから、どちらかと言えば全盛期のジャンドに近い部類ですね。





ジャンドあんなに好きだったのに今はもう面倒くさくてブン回し使う気も起きないw
かと言って罠デッキくそおもんないしなー。

なんでゆーぎしてんの?って感じですね^p^



でわー。