んほおおおおおおおおおお

今日も今日とて環境把握する作業。


というか、こんなに勝率低い環境初めてで色々と絶望してるw
先攻神判された試合1回以外全部落としてる、どうやって勝つん?ってレベルw

Gヴェーラー効かない5ハンゼンマイと対戦してる気分になる(・−・)


愚痴は程々にして考察に移ります。



▼魔導環境
全盛期の六武環境を彷彿とさせるくらい意識しないと厳しい環境ですね、今までの環境と違うのは罠デッキがほとんど息してない所。

デッキの罠を最小限まで抑えて超キル特化にしないと魔導の速度に追いつかない所からデッキ選択の幅が極端に少ない上に、先攻後攻の重要性、初手でメタカードを如何に引けるか等で勝負が決まるからプレイで補なえる範囲が少ない事が印象的です。

じゃあ、どこで工夫していくかって話になるんですが、デッキ選択と構築ですね。


最近よく見るサイドの比率が物語ってますねw
3:3:3:3:3こんな感じで特定のデッキに有効なカードをフルで3積みしてるサイドを良く見かけます。

それだけ引かないと話にならないくらい尖った環境だと言えます。



▼デッキ選択
魔導
先攻時の勝率の高さはズバ抜けていますね、安定枠。
第1メタではあるものの、魔導を意識したデッキに対してメタカードを割き易いおかげもありマッチ通しての勝率も高い印象。

噂程度に聞いたんですが、1本目落とした場合は2本目先攻ブン回しで勝った後3本目は遅延でEX狙うと勝率安定するとか何とか…



3軸炎星
魔導以外のデッキには抜群のカードパワーで高い勝率を誇ります。

対魔導に対しては1本目の勝率が絶望的で、2、3本目以降はメタカードを3〜9枚用意して勝ちにいかないといけないので、若干博打に近い戦法になります。

闇デッキが撃ちやすいデッキの1つでもあり、デッキパワーの高さから地雷デッキを踏んでもごり押せるので安定っちゃ安定ですね。



ドラグニティ
高いワンキル能力と環境的に強い闇デッキ、クリムゾンブレーダーの使い易さから最近ちょいちょい結果を残しているデッキ。

魔導環境のおかげでメインから増殖するGが消えて、テンペストのおかげでヴェーラーのケアが豊富になった事もあり、環境に恵まれたデッキと言えます。


これも闇デッキが撃ちやすく、魔導以外のデッキに対してもワンキルを仕掛けれるデッキなので、安定した勝率を狙えそうです。

ただメタカードの多さはピカイチで、特に最近流行のDDクロウで絶望的な状況に陥るので、使う際は注意が必要です。




六武
(・−・)


ガジェット
征竜積んだガジェットのレシピを把握してないのでスルー。


征竜
これまたレシピ上がってないのでスルー、情報弱者;;


ヴェルズ
罠デッキ最後の希望。
環境主流デッキに対して大体強いオピオンちゃんと闇デッキの撃ちやすさとライフ取る速度が優秀。

苦手な3軸炎星も割とメタりやすいから、サイドさえしっかりしていれば問題なさそうです。



お注射天使リリーだけはマジで死んでください^^^^^





大体こんな感じかな?
魔導以外のデッキが全部魔導意識しないといけない上にサイドの枠圧迫されてて心底萎える。
全然好きな事できないし、工夫しようにも固定枠多すぎて辛い。

本当に単調な環境になりましたね…。



▼最近
プレイがお粗末すぎる。
前は効果知らないの多すぎて罠使うタイミングミスりまくるし、3軸でヴェーラークロウケアして動かないといけない場面でケアせず動いて負けかけるし、構築も適当にエントランス見てデッキ作ってるしで色々と酷過ぎる、糞w

他にもヒュグロ無警戒で的残したままターン渡すしで思い出しただけでも腸煮えくり返るような事があばばばばばばばば×。×


その癖相手がお粗末なプレイしてたら舐めプされてるみたいで、注意しちゃうし、何様やねんって感じですね、どっちが舐めてるんだよって言う…(´・ω・)ぺろぺろ


流石に勝たないと遊戯王おもんないし、CSとか控えてないけどもうちょっと真面目にしようと思います。
まずは環境デッキの把握とデッキ選択からですね、少しでも出費抑えたいし久しぶりにDOでもするかなー。


ヴェルズ、3軸、ドラグ、辺りから立ち回り勉強します><



後はプレイ態度も修正していく><;



でわー。