炎星

観堂筋で使ったの載せとく^p^


モンスター(16枚)
勇炎星−エンショウ×3枚
微炎星−リュウシシン×2枚
増殖するG×2枚
暗炎星−ユウシ×3枚
ジュラック・グアイバ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(17枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
我が身を盾に
炎舞−「天枢」
炎舞−「天幾」×3枚
ナイト・ショット
サイクロン×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
炎舞−「天旋」×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
エヴォルカイザー・ドルカ
エヴォルカイザー・ラギア
ガガガガンマン
ダイガスタ・エメラル
魁炎星王−ソウコ×2枚
牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
強制脱出装置×2枚
群雄割拠×3枚
魂を削る死霊
砂塵の大竜
次元の裂け目×3枚
増殖するG
転生の予言



チャリオットさんのを参考に自分で使いやすいように弄って持っていきました。

テンプレがまだ確立されてないジャンルだから少し詳しく書いていきますw


●勇炎星−エンショウ
魔法割る方w
使い勝手はあんまり良くないんですが、こいつ1枚でサイクロン誘導できたり、相手の動きに制限掛けれたり出来るのでやっぱり強いですw



個人的な意見ですが、炎星は如何に相手にサイクロンを使わせるか、が重要だと考えています。


●暗炎星−ユウシ
別名ユージ

またの名を坂井くん。






●微炎星−リュウシシン
炎星のカードパワー。
後半に出すリュウシシンは蘇生内蔵のアタッカーなので、本当に強いです。

良く使うパターンはユウシ、エンショウでビートして天キでリュウシシン回収→ルーラーで相手のターンの動きを止めて返しにルーラー、リュウシシンで確実に詰めにいくプランで使います。


他にも先行リュウシシン+天キのブン回しパターンがあったりと、デッキのパワーを上げてくれる1枚です。


枚数が2枚なのはスペースなさ過ぎて、抜くなら後半に真価を発揮するこいつかなぁーって思い枚数を減らしてみました。
結果的には困った場面もなく、正解だったと思います。




●増殖するG
●エフェクト・ヴェーラー

炎星の戦闘を介してアドを稼ぐ動きと相性の良い手札誘発系。

炎星のGが兎に角強いです、普通のデッキ相手のガイドに撃ってもクリッターで止められるんですが、炎星の場合グアイバ、エンショウで取り返しのつかない事態になりかねないので、みんなマインちゃんまでssしてくれます。

おかげでよく2ドローできるので、本当に良い子^p^


●ジュラック・グアイバ
ゼンマイ、マーメイル、等の環境トップのデッキにぶっ刺さるので採用。
顔がきもい。


●我が身を盾に
炎星使ってて思ったのが場にリュウシシン居る時に追加したユウシ、エンショウに対しての奈落、激流、が一番痛いって事で採用。

警告は撃たれても全然痛くないし、むしろリュウシシンで撃たれたモンスター釣ってライフ詰めにいけるからアドー!って感じなんでw

後は負けパターンの一つである黒薔薇ぶっぱに対するささやかな抵抗でもあります。
一番嫌なのがディーヴァ→重装→狙撃からの奈落避けて2枚で出てくる薔薇。

これを止めれるカードがヴェーラー3月1宣告1警告2の7枚しかなかったから一枚でも多い方が良いかなぁーって事で。

七つ、スタロ、我が身で悩んだんですが、ピンポイントで苦手なカード全部止めれる我が身を優先させました。


●炎舞−「天枢」
ずっと枚数1か2で悩んでた枠。
これは2枚目欲しい場面って大体ユウシの攻撃めちゃくちゃ通ってて相手とのアド差凄く開いてる時だったから、なくても勝てるなーって事で1枚に。

オーバーキルはしないのがモットーを貫きましたw



エクストラデッキ
メロウガイスト入れ忘れてて酷い目に遭いましたw
ソウコ、ルーラー、ガンマン、コーンくらいしか使いませんw



●サイド
正直1積み多すぎて論外w
何故か構築に迷走したら死霊積む傾向にあります、謎。


マインちゃんビートがめっちゃキツかったし、暗黒界相手に積むカード全然なかったからやっぱり幽閉は要りますね。


ちなみにブラッドヴォルス魔デッキ不採用は、魔デッキ積みたい相手が大体、割拠、裂け目、G刺さるからなくても勝てるなーって事で抜きました。

後は1500主体のデッキって炎星のカモだから、そこまでして対策する必要ないです。
強いて言うならギアギア相手に積みたいけど、そんな少数見ても仕方ないしねw


もう一つ理由として単体で機能しないから事故要素になりやすいのと、貴重な天キ使ってまでブラッドヴォルスみたいなゴミ加えたくないって事が理由ですね。
ガジェと違って後続確保できないから魔デッキ撃ったは良いもののジリ貧になって返されては本末転倒ですしおすし




発想自体は天才的だと思いますけどね^p^




久しぶりに語り賢者したw
でわー。