(     ∵    )ウスッ


▼ラギア
正直、ツアーガイド入れた形が全然強く見えない。
利点が薄すぎる気がします。

そりゃ、ラビット→ガイドの流れは言うまでもなく強いんですが、準制限のカード2枚に依存しすぎてる気がしてなんとも。。


まず条件が難しすぎますよね。
初手にラビット引くのが第一条件で、後攻ならここに除去カードをケアするカードが必要になってきます。

このラビットが通って、さらに返しにガイドが警告等のカウンター罠に引っ掛からずに済めばやっと理想の動きと言えます。

さらにこれ、ラビット1回通した後にへリオロープorセイバーザウルスのどちらかを2枚引いてしまった時点でアウトです。


それを防ぐ為にカバザウルスかアレキサンドライドラゴンを2〜3積めばデッキパワーは限りなく下がります。

だってこの時点で下級が
兎2
ガイド2(クリッター積めばスペース3枚使う事に)
セイバー3
へリオ3
追加のバニラ2〜3

最悪の場合ガイドの為にスペースを6枚も消費します。


しかもどれも単体では弱いカードを採用しないといけなくなり、全てが準制限の兎依存。
ついでにこの形のラギアはメインG、ヴェーラーの採用をしているデッキに弱くなるデメリット付き…。


こう考えたら全然魅力的じゃないんですよねー。
それならそのスペース6枚にサンダーバード、グアイバのような単体で機能するアタッカー積んだ方が有意義かなぁーって。


というか今ある大抵のデッキが凡発オピオン刺さるから無理にガイド採用する意味ない気がします。




まぁ、櫃3積みしたり、今あるタイプとまったく別のラギアの構築ができれば話も変わってきますがね(予防線)




▼セイクリッド
パラディオスを有効に使おうって最近ずっと考えてます。
前の記事に載せたリクル軸天使も最初はコンセプトこれでしたw


ポルクスのおかげで割りと出せる条件は揃うんですが、パラディオスよりプレアデス、オメガを優先して出したいなぁーって事で解散。
セイクリッドは別で考えているんですが、中々上手い具合に回ってくれませんね。

最初はオメガ+七つ道具の布陣を作ればその後セイクリッド出し放題やん!って感じで組んでたんですが、オメガよりプレアデス出したい場面の方が多すぎてw


ただ星痕はかなり強いですね。
星痕→プレアデス→1ドロー→星痕戻す→星痕→トレミスで1ドロー
とかねw



▼インゼクター
普通に回りますねw
というか前の環境より厄介な気がしますw
全然意識されてないから虫の効果が通る通る^p^

ツアーガイドきたら構築の幅が広がって本格的に増えそうな気がします。
G、ライヤーワイヤー、ツアーガイド、ここら辺を上手く使えばかなりいやらしいデッキになりそうですね。

これからはインゼクターじゃなくて淫妖蟲って呼ぶようにしますか^^



▼サイキック
これ普通にナチュルエクストリオ出ますねw
アルティメットサイキッカー2枚も出さないし、1枚エクストリオに変えても良いかも。

そういや今日初手で緊急テレポート3ソイルウィッチミラシン握って、相手の場がチェイン門1伏せで暗黒界。

これかなり迷ったんだけど、僕は最終的にスクドラ、ナチュビ、パルキ、ソイルでワンキルしました。
なんかもうちょっと考えたら強い場作れそうだった気もしないでもないけど、相手の伏せが警告だとプラン崩壊するから、探り探りの展開で中途半端な感じになってしまった^p^;



こういう時慣れてたらプレイ早くできるんだけどね;
もっと練習しないとなー。




でわー。