ヒロビ色々

▼活路アライブ
最近使ってたアライブです。
活路への希望でスーパードローして一気に展開する型を使ってたんですが、最近のcs結果を見て色々と問題が発生してきました。

思ってたより上位層に1キルデッキが多い。
これですね。希望撃つ前に死んでしまいますw

かといって希望積んでるからビート戦術も取れないし、いよいよ入れてる意味がなくなってきました^p^;


元々ビートダウン殺しのカードだったので、マーメイルや聖刻のような1キルが流行ると一気に機能しなくなります。

ヒロビ、ガジェ、ラギアが増えてくれると読んで組んだんですが、中々思い通りにはいきませんね;


罠相手に3ドローするの楽しかったんだけど、環境と合ってないデッキ使うのは論外なんで没;;



という訳で新しくHERO使える構築を考え中。


▼スキドレヒーロー
一番の候補はこれかな。

まずスキルドレインを積む利点として
六武、カラクリの先攻ナチュビ、シエンへの対処法の増加。
苦手なガジェ相手へのメタ
2本目以降のスノーマン、ライコウへの対策


と中々良い感じに弱点を補える。
また無零怒やヒュぺりオンがアドを稼げない為、スパーク、超融合等での処理時にアド差をつけられない。


で、前も書いたんですがここにヴェーラーを加えてワンショットキル対策をしていく。
現状のワンキルデッキの大半はヴェーラーで止まるので、そこを利用してヴェーラーで要所を抑えつつ、単体除去を当てるだけで十分勝ちに繋がる。



後は各デッキへの対策とサイドカードですね。


対カラク
1本目はヴェーラー握れば相手が展開するまでまって無零怒にヴェーラー撃って超融合で荒らせばおk
ラクリの伏せ除去は主にトラスタだからスパークとかは積極的にセットしても良いかも。

ただ構築によってはナイショ3サイク3もあるから注意が必要。
後は兵の対策だけど、メロウガイスト立てるか無視してひたすら叩くくらいしかないかな。
アナザー経由でメロウ立てて、そこに除去撃たせてヒーローブラストとかも良さそうですね。


2本目以降はG、ヴェーラー投げて弱い展開に抑えつつ、サイバー、プリズマーで無双したら良いかな?
裂け目貼られてもカリバーから墓地にHERO落とせるしね。




対マーメイル
1本目は除去当てるカードを慎重に選ばないといけない。
ヴェーラーは基本パイクかディーヴァ用に取っておいて、リンデは警告、超融合、奈落でしっかり除去。

後はメイン終了前フィアーが怖いならサイクロンは手札で温存するのが吉ですね。


ちなみに超融合でリンデ吸えるとかなりゲーム展開が楽になります。
1~2積みの重装でしか処理できないラインなので。



サイド後
ソウルドレイン3積みすればええやろ^p^
と思ってたんですが、これタージ1枚で超えられるらしいですねw

と言っても他に良い案もないし、タージにだけ気をつけてソウルドレイン貼ってなるべき早めに終わらせるのが良いかな?
最悪ソウルドレイン+スキルドレインの場を目指せば良いしねw



対聖刻
これはヴェーラー握れば割と怖くないんで、ローチ立ててちまちま叩きつつ、相手のランク6エクシーズを処理できるカードを手札に温存してプレイすれば良いと思います。


サイド後
プリズマーでトレミス吸えるの覚えつつビートプレイ対策にミラフォ、幽閉等のカード入れれば良いかな。




対ガジェ
メインはスキドレ引ければ割と楽です。
最近ガジェのメインでよく見られるトラゴエディアに刺さるのも大きいです。
ただ先攻ギアギガントはどうしようもないです;


サイド後
ラクリのおかげでサイバー、プリズマー積む理由ができたのは大きいですね。
バック剥がす事だけ考えてプレイすれば良いかと。

というかサイド後からは此方が有利な気もします。



ラギア
ヴェルズラギアがかなり厳しいけど、兎準制限だしそこまで無双はされないかな?
バックさえ剥がせれば怖くないからサイドに伏せ除去カード積めばなんとかなる…?






よく見るのはここら辺かな?
ライトロード踏んだ時は諦めます^p^
というか超融合蓄えてさっさとワンキルしにいきます。
普通に罠で固めてビートしてたら絶対勝てない相手なんで。




でわー。