かんきょーこーさつ

▼環境初期で勝つには
メタ側に回るのはほぼ不可能なんで、ブン回し使うのが安定した勝率を叩き出せると思います。

理由としては環境初期はあまりにもデッキが多すぎるから、メタが追いつかないし、メタを読み間違えた時のリスクが大きすぎる。

ここ二日DOにこもっただけで
ヒロビ、代行、カラクリ、六武、スクラップ、ツアーラギア、虫。
流石に対策絞るにも限界があるし、メインから流行のデッキに勝ちやすいように寄せるのが基本の罠デッキは構築のしようがない。


そこでどのデッキにも圧倒的火力で押し切れるブン回しデッキが安定して勝てる訳ですね。


僕は今ライトロード使ってます。
マクロスキドレ以外は基本大丈夫だし、メインは罠に勝ちやすいからそれなりに勝てます。
まぁガイドきたらラギア流行ってすぐ勝てなくなるから未来ないんだけどねw



▼ヴェーラー、Gの減少
正直なんで減ってるかいまいち理解できないw
3積みはやりすぎだとしても2枚はメインに残してて良いと思うんですよね。

ヴェーラー減ったからドラグとかスクラップ使うぜーとかカーDじゃんじゃんメインに入れるぜー、とかサモプリとかも積んでみるぜーって人増えてるから、全然弱い気がしないw


むしろ美味しい場面でヴェーラー撃てる機会が増えた気がします。
サイドGの減少もカラクリの数を見ると、正直怪しいですね。

確かに裂け目積まれる可能性の高いデッキでは要らないと思いますが、ラギアのような裂け目積まれないデッキとかになら普通に積んでも良さそうです。


ちなみに僕はまたヴェーラー1枚なくしました、ツンデレちゃんですね。


▼王宮のお触れは衰退しました。
ラクリの裂け目、六武の裂け目の所為でゴミと化しましたねw

ジャンドやライトロードでメインの罠少ないからとりあえずお触れ積んどくって考えは正直辞めた方が良さそうです。





▼アライブHEROが勝ちにくい環境に
アライブHEROが勝ちやすかったのって虫のおかげでもあります。

インゼクターが作っていた場にカードを置きにくい環境というものはアライブHEROとしては最高の状態だったんですが、今の環境でノーガードエンドや1伏せだけおいてエンドするというデッキは非常に少ないです。

基本は8400くらいまでしか削れないので裏守備1枚置かれるだけで相当しんどいです。

またメタよりの魔法罠を採用していたので、環境が固まっていないこの時期はさらに勝つのが難しくなってきました。



▼エクストラパックきたら六武が強そう
群雄割拠、裂け目積める手堅い罠という意味で。
後は影武者+レベル4六武+荒行でディサイシブ出せるのも環境的に強そうです。


ガジェやカラクリの先攻ブン回しを止めるスペックがないのが気掛かりですが、サイドにサイバー積めば解決するかな?w





とりあえずここ最近色々触って思った事書いてみましたw
早く環境固まってメタ側に回りたい><

今はラギア3つ程考えてます

代行、カラクリ等の環境初期用のラギアとツアーガイド積んだブン回しよりのラギア。
ツアーガイドラギアが流行った時用の地属性スキドレビートみたいなラギア。



ほんとエクストラパックきてからが本番って感じですねw


でわー。