ワキコキワイバーン

▼マーメイル
ムーラングレイス普通に強かったです。
こいつ絡めば無理なく綺麗な動きでワンキルできるw

実際にあった動きで
相手のメイン2終了前にフィアー→リンデ出してエンドフェイズにパイクss効果で狙撃切って伏せ破壊しつつウンディーネ

自分のターンにウンディーネで竜騎捨ててコントローラー回収してメガロサーチ→適当な水と竜騎捨ててメガロssフィアーサーチしつつ竜騎でムーラングレイスサーチ。

これで墓地にリンデ狙撃竜騎2適当な水1で5でムーラングレイスss


場がメガロ24+パイク16+ウンディーネ12+ムーラングレイス28でジャスト8000ワンキル。


ごく自然な動きでワンキルできるって言うねw
ついでにこの動きフィアーで出てきたリンデに除去撃たれない限り警告以外怖くないっていう。

メガロにはタイミング逃すから奈落、激流撃てないし、ウンディーネに激流撃たれた場合は竜騎でムーラン加えれば水5でムーラン2ハンデスいけるし、最後のムーランに激流撃たれても2ハンデス手札にフィアー、コントローラーだからそこまで痛くないしドゥローレンルートまでは繋げられる。



ムーラングレイス1枚挿すだけでここまで戦略広がるんだから入れない理由ないよねw




▼暗黒界
そういや組みました。
フランケン強いですねw

これでメインにsin星屑入れない理由がなくなったw
グラファ+sin星屑で簡単にフランケン出せる。

後はHERO、虫に対しても手堅く攻めれるのが良いですねー。

こういう二戦目以降のカーDが強いデッキ大好きです(v^−^v)


後暗黒界のローチってカオドラのカーガンに越えられないのが素敵(^p^)



▼ろくぶしゅー
来期見越してか、最近DOでよく見掛けるんですが正直未来ない気がします。
マ―メイル、暗黒界が不利すぎて^p^


で今の環境で使うにも虫、カオドラ、超融合3積みのHERO、とかでマジで使う意味w


六武衆の強い所ってほんとサイド後のシエンマクロしかないんですよね。
それ六武が強いんじゃなくてマクロが強いだけだよねって感じなんでどうも使う気起きません。



来期を見越して使うならメイン師範3玉3の六武とかが良いんじゃないかな?

僕が今期使ってた六武は玉0の背水2活人3の形だったんですが、これは今期場に六武置いてガン伏せする動きが弱かったので、この形になりました。

理由としては色々あって
聖刻のトフェニとサイク3ナイショ3でカモられる。

虫のカーガンでカモられる。

ヒロビ相手に基本打点で負けてるからアナザーに除去撃たないといけない状況に追い込まれる。

カオドラのカーガン、トフェニ(ry


とマジで利点がない。
それならシエン出る時だけガン伏せすれば良いし、玉要らないよねって事で。

後は基本は活人、背水伏せてデッキバレてない内にワンショット決める方が勝率高かったです。




で、来期は何故師範3玉3が良いかって言うと一応今の主流デッキが消えたの想定で考えるとグラファ、重装からシエン守れる玉が重宝するのと、サイド後のマクロを維持して確実にマッチ取るプランで行けば勝てるかなぁーって思います。

それなら場持ちの良い六武が必要になってくるんですが、そこで師範ですね。
基本除去踏んでも痛くないし、打点の高さから早い段階でゲーム決めにいけます。

何よりシエンと並べると2ターンでゲーム終わるし、ヴォルカでゴーズケア、シャドーで海皇完封できるのも良いですね。

ついでに言うと海皇相手にランド+ガン伏せも効果的なので、そこも重要です。
ランド立てれば除去をフィアー以外に撃たなくて良いっていうね。





まぁ制限分かってないし机上の空論なんだけどね(・v<てへ




久しぶりに雑記書いたら無駄に長くなってしまった。
でわー。