スキドレギアバレー

久しぶりにアライブ使ったらアライブの楽しさに絶句したんで解体w

モンスター(16枚)
墓守の司令官×2枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
カードカー・D×3枚
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3枚

魔法(14枚)
大嵐
歯車街(ギア・タウン)×3枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺
王家の眠る谷−ネクロバレー×2枚
王家の生け贄×2枚
リミッター解除
テラ・フォーミング×2枚

罠(11枚)
魔宮の賄賂×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×3枚
キルドレイン×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
サイバー・エンド・ドラゴン×3枚
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×3枚
交響魔人マエストローク
聖刻神龍−エネアード

サイドデッキ
Sin スターダスト・ドラゴン×3枚
サイクロン×2枚
ライオウ×3枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
機皇帝ワイゼル∞
奈落の落とし穴×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス×2枚



安定構築意識して組んだからかなり安定してる…ハズ笑
メインは見ての通りスキドレ、バレー、打点、でごり押します。

割と環境に合ってると思って最近は好んで使ってましたw


ー各デッキに対するメタの考え方ー

○スキドレ
虫、ガジェ、3000打点とお供でカオドラ、聖刻、に刺さります。


○バレー
虫、ヒロビ、アライブヒーロー、カオドラ、に刺さります。


○王家の生贄
マ―メイル、ガジェ、虫、カオドラに刺さります。



こう見ると環境の大多数のデッキにメタ張れるので、あまり苦手なデッキがありません。
強いていうなら事故が多いデッキなので、そこが最大の弱点でもあります^p^;

そこで僕はできる限り安定するように構築寄せてます。
まぁそれでも事故るんだけどねw


▼各カード解説
強制脱出装置
このデッキの強制脱出装置は他のデッキとは比べ物にならないくらい強いです。

サイエンに対する奈落、激流のケア。

場のレベル8以上の機械族が破壊されそうになった時に撃ってフォートレスのコスト確保。

サイエンでワンパン入れて返しの相手の裏守備に撃って2キル。

スキドレ中にギアフレーム召喚効果チェーンでフレームに脱出→フォートレスサーチしつつ手札のフレーム捨ててフォートレスss

カーDにヴェーラーされた場合脱出で戻して再度カーD、ギアフレームに撃てばヴェーラーケア。

王家の生贄チェーンで相手の場のモンスターに撃って実質除去。


と、かなりの役割をもっています。
苦手なローチに対して後出しで打てるのも良いですね。


▼王家の生贄
よくサイドで見かけるんですが、僕は糞ゲーしたいのでメインです。
先攻生贄だけで取った試合も少なくありませんw




ーーサイドーー
かなり変なサイドだと思いますw
最初は対ヒロビ系統のデッキに対して手堅く偵察者とか入れてたんですが、除去の撃ち合いになるとどうしても此方が不利で、偵察者も超融合、スパークで簡単に除去されてしまい、時間稼ぎにもなりませんでした。

またサイク3スパーク3が入っているヒロビに対してバレーを維持するのは至難の業で、そこで色々考えた結果このサイドになりました。

Sin スターダスト・ドラゴン×3枚
サイクロン×2枚
ライオウ×3枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
機皇帝ワイゼル∞
奈落の落とし穴×2枚

ここら辺のカードはヒロビ、アライブに対して全力でメタを張りにいきます。

sin星屑はバレーが刺さるデッキ相手には強力なアタッカーになります。
こいつが居るだけでバレーの場持ちが何倍もよくなり、また星屑を追加する事でメインの攻撃力2000以上の闇の枚数が6、さらにsinと相性の良いワイゼルも積む事ができます。

これで闇デッキのコストが7枚。
闇デッキは対HERO系統のデッキに対する最終兵器です。
これ発動して魔法宣言するだけで勝てます笑

手堅くいっても無理ならぶっぱカードでごり推せって感じですね^p^




・魔のデッキ破壊ウイルス
ガジェ、マ―メイル、虫に刺さるので十分採用する価値はあると思います><

またこの系統のデッキがよく入れてくる転移に対してチェーンで撃ってアド稼ぐなんてトリッキーな事もできたりw





書きたい事は大体書けたかな?
オール明けで書いてるから誤字脱字あるかも^^;



でわー。