環境終盤あるある

とりあえず聖槍が強い^p^




▼マ―メイルとマドルチェ
実際に回数重ねて対戦してきました。


マ―メイルは兎に角マクロとルーラーに弱い印象。
後メタビ側は不用意に適当な場を作るとすぐ返されてアド差が取り返しのつかない状況になりかねないから、場を作る時は一気にガバ伏せして2ターンくらいのプランでライフ取りにいかないと厳しい感じでした。

対策ができるデッキは
簡単にルーラーが立つガジェ、アライブ
マクロが無理なく入るラギア
基本打点で勝ちつつ永続的にアタッカーが確保できる暗黒界(サイド後は魔デッキで完全に有利)
戦車ループで完全に動き止めれる剣闘獣



辺りですね。
他にもメタって訳ではないんですが、そこまで痛くないデッキが

速度で押し切れる可能性がある聖刻
後続のアタッカーを確保しやすい虫


辺りもそこまで気にならないかな?
ただ虫はガイオアビスやばすぎるんだけどねw

逆に苦手なデッキは六武とかマドルチェみたいに罠を置いてテンポ取りながら戦うデッキ。
ここらへんは門や代償絡まない限り、そこまで速度ないから簡単にテンポ取られそうです><;



他のメタはエンドオブアヌビスとか考えたんですが、どう考えても実用的じゃないですねw
マクロ積みにくいデッキに閃光の追放者積むのもありだけど、パイクで相討ち取られるのが厳しい^p^



マドルチェはヴェーラーをマジョレーヌに撃てば死にました。
後はシャトー、チケット、代償、警戒でサイクロン温存プレイで十分かな?
地味にマクロ刺さるし、メタりやすいですね。


ヴェーラー、マクロが刺さるようになって事故率の上がったガジェって印象ですw




▼スキドレギアバレー
エントランスで見て僕も組んでみましたw

このデッキ思ってたよりも安定するし、かなり強いですね。
何よりメタビ相手に3000、4000打点でビートするのが強すぎます。

ヒロビ相手にはバレー刺さるし、虫相手にはバレー、スキドレ、で完封できるのも良いですね。
バレーだけでも手札から装備されるホーネットにだけヴェーラー撃てば良い話だから、妨害札温存できる。


というか今期はスキドレ+3000打点が強すぎます(v^p^v)





でわー。