アライブヒロビ

大体の形は7月7日くらいに作って弄ってないから、かなり古いですw
今期もうすぐ終わるし、もう調整する事はないだろうから、これ以上古くなる前に載せときます^p^



モンスター(8枚)
E・HERO バブルマン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF−精鋭のゼピュロス

魔法(27枚)
未来融合−フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
戦士の生還×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ラクル・フュージョン×3枚
ヒーローアライブ×3枚
ナイト・ショット×2枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×3枚
E−エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
H−C エクスカリバー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
E・HERO ボルテック
ヴェルズ・サンダーバード
ブラック・ホール
次元幽閉×3枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン
精神操作
聖なるバリア−ミラーフォース−
増殖するG×3枚
奈落の落とし穴×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)



テンプレと少し違う所だけ解説。

・アナザーネオス3積み
スパーク3枚に対してアナザー2枚だと足りない場合があったので数を増やしました。
よくスパーク3枚初手にきて発狂しそうになったのでw

後は二戦目以降の奈落幽閉で徹底的にモンスターを潰されてジリ貧になるのを少しでも防ごうって意味もあります。
ついでに未来融合を2連打する時とかも役に立ちます。


・未来融合
最初は入ってなかったんですがアライブ+未来融合でワンキルできるのはやっぱり優秀で、ゼピュロス入ってるんだから入れない理由ないよねって事で採用しました。



・強制脱出装置2積み
よく出回っている形を見るとここのスペースが連鎖1奈落1とかだったりしますね。
僕はアライブはキルに失敗した返しの1ターン凌げれば十分だと考えているので一番範囲が広い脱出を採用しました。

また聖刻の先攻ブン回しやガジェのギアギガント等のモンスターにも後出しで対応できる点を高く評価してます。
自分のバブルマンに撃って無理やり2ドロー狙ったりもできますしね^p^




▼サイド
サイドからは罠を増やして堅実にビートしていきます。

E・HERO ボルテック
さっきも書いたように幽閉奈落クロウ等のカードでモンスターを除外されるとかなり厳しいです。
最初は平行世界融合だったんですが、そのターン中に特殊できない制約効果が使い勝手が悪い+1枚だけ除外されると使えないって事で此方に。

実際に使ってみるとかなり使い勝手が良かったです。
手札にエアーマンを引いてしまった場合でもアライブからボルテック特殊しエアーマン召喚。
これだけで奈落幽閉ケアできます。
またHEROという点が非常に極力で1枚だけでも欲しい時に簡単に持ってこれるのでサイドのスペース的にも重宝しました。



ヴェルズ・サンダーバード
某有名ypが使ってるから二番煎じみたいになっちゃったね(^p^;)
これも幽閉奈落等の除去を搔い潜りつつ攻めれるアタッカーです。
此方はライオウも狩れる分かなり優秀です。

何よりアライブで攻める時に邪魔にならないという点が評価できます。
とりあえず札揃うまでサンダーバードでビートしてキルが狙えるって感じですね。




後は特に書く事ないかなw
でわー。




ー追記ー
最近では生還をリビングにした構築もあるみたいですね。
でもリビング積むならマスクHERO型の方が強そうw

後キルする速度が遅くなるのも気になるんだけど、どうなんだろ?><

デュアスパ、エアーマン的には強いんだろうけどそれこそ速度重視のアライブで狙う事なのかなぁーって少し疑問だったりw


Gに弱くなるのも頂けませんね(´・ω・)