チョチョチョケナァー

▼スキドレラギア
メタを考えるにはまず自分で使って弱点を探す方が手っ取り早いかなぁーって事で何回か回してきました。

恐ろしいくらいデッキスペック高いですねw
負けた試合は全部大嵐。
その内1回は嵐ケアした動きすれば勝ててたから、嵐1枚で詰むような伏せ方しなかったら十分強いです。

後は嵐撃たれても勝てるように誘導できますね、強制脱出がイケメンすぎるw


実際にあった試合で聖刻の先行で強謙で嵐回収エンド。
へリオ出して殴って脱出とスキドレセット。
相手の嵐に脱出でへリオ戻して相手のトフェニ腐って、返しに幽閉警告宣告ホール伏せてへリオ出してビートしきって勝てました。


脱出でアタッカー戻して再度罠をおく動きを意識すればラギアでも嵐での被害を回避できるって話です^p^



で、肝心の弱点なんですが特に見つかりませんでした;
強いていうなら嵐サイク砂塵を連打されるのが辛いかなぁーってくらいで、スキドレの所為で本来ラギアが苦手だった要素を克服していて非常に厄介です。


後は聖刻限定ですがエレクトリックワームはやっぱり厳しいですね、これはラギア側のサイドに生贄封じの仮面入れれば解決しそうですが><



▼インゼクター
スキドレラギア意識でサイドに平和の使者積みました。
ラギアの利点の一つでライフを削る速度が早いという利点があります。
従来はライコウ等で時間稼ぎしていたのですが、サイドからスキドレ3聖杯3と積まれては信頼が置けません。

元々へリオロープの打点の所為でスノーマンが刺さらなかったので、他の時間を稼ぐ方法が必要になってきます。


となるとやっぱり平和の使者が一番強そうかなぁーって、此方は邪魔になればすぐに割れるし、相手の強固な場を崩すには時間を稼ぐ必要があります。


平和の使者の利点でラギア以外にもヒロビ、ガジェ、相手にも採用する事ができます。
ガジェ相手には平和の使者+ダンセル守備で完封ですねw


幸い平和の使者を無効にできるエクシーズは現状ウロボロスしかいないので、そこにだけ除去を当てれば十分時間を稼げます。



ただ問題もあって、メタビ相手にサイドの枠を使い過ぎると肝心のミラーが弱くなるので、そこを踏まえたサイドの構築を検討中です;;



▼海皇
使う意味って感じですがサイドに大成仏3枚積めば戦えそうな気もしないでもないんで、もう一回調整頑張りたいと思います^p^


特に良い構築案もないんだけどね←




でわー。