おっぱいおっぱいぼいんぼいーん

▼対○○用プレイング:ヒロビ編
特にネタもないので、ヒロビ使ってて○○に対してどういう風に動くかって事書いていきます。

あくまで僕が使ってて思った事なんで、うんこしながら暇潰しに読む程度で^p^


●対聖刻
これは結構友人が使ってて練習量なら一番多いと思いますw
基本は1本目デッキが分かればローチ狙うか先にワンキルしにいきます。

上の二つができない場合はガン伏せして伏せの抑止力で相手の動きを抑えたり、無理やりアブソリュートZEROを立てるなんて方法もあります。

勿論聖刻側も馬鹿じゃないので、手札にカーDや強謙がない場合はそう簡単にデッキを明かしてくれません。

また先攻カーD1伏せスタートだと聖刻と決めつけてプレイするのは少々博打的な部分があります。

この場合で僕が聖刻と決めつけてプレイする場合は、カーDにヴェーラーを合わせられなかった場合や、妨害札に恵まれずワンキルも狙えないハンドの場合限定で聖刻と決めつけてプレイします。

これはカーDが通ってる時点で不利なんで、他のデッキだと基本勝ちが薄いです。
ついでにカード2枚でローチ立てれる訳ですし、これが裏目ってもそこまで痛手になりません。
ただ不利な試合が余計に不利になるんで、そこからのプレイはよりシビアなものになりますが;



サイド後
これは基本ローチ立てたりGトラゴで抑えていけば割と勝てますね。
ただ、これは使うのがそこまで上手くない人または慣れてない人相手限定です。

例えばハンドにG、ヴェーラー、を複数引いて余裕かましてるとビートダウン戦術取られてあっさり負けます。

ライオウ+罠ビートやアセト+聖杯ビートとかですね。

僕はこういう受け身の手札を初手にした場合は此方から先に展開していきます。
勿論守りのカードを複数引いているので中途半端な展開になるので、基本はあまりしたくない選択です。

ですが、先に高い打点を確保する事によって相手はGを警戒したビートダウン戦術ができなくなります。
例えばシャイニングを処理するにはトフェニss→シユウss→エメラルドss→トフェニssで合計4回特殊召喚します

最初のトフェニss持にGを撃てば3ドロー、安定取ってシユウss時に撃っても2ドロー。
トフェニの時に止められても返しのシャイニングでトフェニ潰せばアド損も気になりませんね。



こういう風に先に高い打点を立てる事で手札のG、ヴェーラーを生かす方法もあります。


この戦術を使い分ける事でGに慣れたプレイを意識してくる相手にもGを無視した動きを強要できます。




●対インゼクター
これはまだ調整中なんですが、下の記事で色々書いたんで省略します。

強いて言うなら妨害札が少ない時の立ち回りを書いておきます。
インゼクターは1枚通せば負けってくらい罠泣かせの性能です。

そのインゼクターを相手にして妨害札が少なく、かつショックルーラーに繋げないハンドの場合僕はブレードハートビートを推します。


ブレードハートは生き残れば2ターンで8800ものライフを奪いとる事ができます。
他のエクシーズや融合モンスターと比べれば分かるんですが、破格の打点です。
この8800という数値はカードガンナ―やグルフを殴ってもキル可能な数値です。


ブレードハートで2回殴る→返しのインゼクターに妨害札使う→返しにワンキル。

この2ターンでゲームを決めるプランで攻める事で妨害札を最低限の枚数で済ませる事ができます。
また相手が延命の為にリビングデッドを使ってきても儲けものですね、本来、攻め手になるカード1枚を潰した事になるので。


勿論このプレイはサイクロンやギガマンティスであっさり崩壊するので、本当にジリ貧の時にできる数少ない有効打って感じですね。




他に有効なプレイは当たり前な事ですがキルできる時以外はサイクロンは全部伏せるとかですね。




●対ラギア
デッキがバレたら秒でオピオン飛んでくるので、ミラクルとか超融合は割とガンガン使っても大丈夫です。

基本打点で負けているので、そういった高い打点を確保できるカードを優先的に使って攻める姿勢でプレイしていきます。

オピオンを出された場合はデュアルスパークとサイクロンを駆使しつつ、マエストロークとエクスカリバーで早急に処理しにいきます。



サイド後
サイド後もヴェーラー3積みで挑みます。
これは僕の失敗談なんですが、ラギア相手にヴェーラー全抜きして槍、汎発でボコボコにされた事があります。

ラギアの返し手の兎、バハムートさえ止めれば推し切れる場面が多いのでヴェーラーはやはり優秀です。





●対スノーマンイーター
最近はあまり見ないのであんまり関係ないんですが一応。
基本先行でスノーマンセットはあまりないと思うので此方がエアーマンやアナザー召喚して返しに相手がセットしたモンスターが基本的に怪しいです。

そういう場合はエアーマンで加えたモンスター出してエクシーズしてマエストロークで叩きましょう。

最近だと異次元の女戦士も居るので、見極めが必要ですが、その場合でもエクシーズして殴った方が得ですね。
墓地にHEROが2枚溜まるので、そこまで悪い方向には進みません。








これ以上書いても長くなってくどいだけなんでここら辺で終了しときますw
1つのデッキでもこれだけ考える事があるなんて、やっぱり遊戯王は面白いですねw

まだまだ対戦慣れしていないデッキも沢山あるので、もっと使って極めていきたいです(・∀・)

でわー。