あんちゃあーんッスターも悪くぅないでしょおーッ?

なんか最近ずっと遊戯王の事考えてる^p^
正確には遊戯王プリキュアの事しか考えてない。

そういえばプリキュアスリーブ合計で13個買いました。
5人揃ってスマイルプリキュアだしね。年頃の女の子はお金が掛かります(遠い目)


▼聖刻
なんか久々に考えたくなったので模索中。
まず現環境で聖刻が勝ちにくい理由をまとめてみます。



メインにローチをケアできるカードがない。

そのローチをヴェーラーに引っ掛からずに展開できるデッキが複数存在する。

サイド後のトラゴ+Gの組み合わせに太刀打ちできず、サイド後も余計に不利。


大体はこの3点だと思います。

今聖刻を使うなら、その3つの弱点を克服しながら構築したら良い訳ですね。

実は聖刻の数が減っているという事は逆にメインから勝ちやすい状態とも言えます。
例えば最近だとトフェニを警戒してモンスターを展開しないプレイをする人が少なくなって来てますね。


話を本題に戻しますw
①、②
僕はローチのケアはやはり簡易融合が一番手っ取り早いと思います。
プレアデス出せたら流れを掴めるし、アセト+シユウ+簡易で8000ワンキルするパターンもあるので直接のデッキコンセプトとも噛み合います。

他にはデモンズチェーンとかも面白いですね。
相手のローチをトフェニ展開の糧にできる訳ですし。


後はローチを出されたという事は相手は多少無理をして展開している訳なので、ここにゴーズやトラゴを合わせる事で勝ちが見えてきます。



ここがかなり難しいです。
正直マクロコスモスだけだと遅い上にあまり信頼を置けません。



やはり、ビートダウン戦術を取りつつ相手のGを腐らせるのが一番効率的だと思います。
一度エクシーズをしようとするとGで2ドローされてしまいます、その時点で勝負は決まったも同然ですね。

なら一切エクシーズせずに罠とモンスターだけで殴りきろう、という戦術です。


これならマクロコスモスも生かせます。
幸いトフェニがサイバードラゴンのように使えますし、コアキメイルドラゴはトラゴをケアしてくれます。

後はヴェルズサンダーバードとかも良いですね。

もう一つお勧めで反射の聖刻印。

これはビートダウン戦術でも使えますし、Gを無効にしつつ展開する事が可能です。
予め伏せておけば強気に攻める事ができます。

またメインから積んでいても強いのがポイントです。
アトゥムスを止められた場合の守りを強くしたり、先攻で強力な布陣を作った後に伏せて確実に返せる状態を作ったりしてくれます。




後は普段のプレイで気をつける事として2本目以降は爆風orサンブレで伏せを剥がして展開しない事。


理由としてはその方法でトフェニ→シユウと展開し、ここにGを撃たれた場合、どう転がってもアド損です。

ここで止めてもサンブレトフェニシユウコストの計4枚を使って場がシユウ、攻守0のバニラに対して相手は1枚伏せを破壊されて1ドロー。

ここでエクシーズした場合さらにアド差は取り返しの付かない状態になります。

それだけ爆風、サンブレで伏せを破壊するという行為は危険です。



ここら辺を踏まえて構築すると割りといけそうな気がしますw
まぁ風呂入ってる時に軽く考えただけだから信憑性0ですが←


何はともあれ一度試してみます><


他にも書きたい事あったけど、聖刻の話で無駄に長くなっちゃったからここで終わります;

でわー。