ラヴァル

飽きた笑


モンスター(19枚)
速攻のかかし×3枚
増殖するG×3枚
ラヴァル炎湖畔の淑女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵×2枚
ラヴァル・キャノン×3枚
カードカー・D×3枚

魔法(15枚)
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
炎熱伝導場×3枚
ブラック・ホール

罠(7枚)
鳳翼の爆風×2枚
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・デスデーモン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン
ラヴァルバル・ドラゴン
交響魔人マエストローク
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー
サイクロン×3枚
スノーマンイーター×3枚
ライオウ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
月の書
奈落の落とし穴×2枚
冥府の使者ゴーズ



サイド弱すぎて恥ずかしいw

ここ最近ずっと調整してたラヴァルです。
と言ってもインゼクター中心に回してたからサイドの構築が甘いです;

メインはそれなりに調整したから現状だと満足かな?


少し違う所だけ解説
▼罠
普通の構築より多めの7枚体制です。

この理由はラヴァルを使っている時によくあった負けパターンが3つあり

1:直接場のモンスターに干渉する妨害札が少なく、相手にゴーズをケアされたキルパターンで動かれて負ける(コアキメイルドラゴ、フォトンストリークバウンサー、ショックルーラー)


2:ビートダウン戦術を取られG、かかし、がろくに機能せず負ける。

3:手札に砲兵、侍女、淑女を複数引いてしまい爆発からの動きが弱くなり詰み状態の場を作れない。


この三つの理由があります。
それを一つ一つ解決させるにはどうしたら良いか?と考えた結果こうなりました。



罠の妨害札を増やす事で相手に溜め込みさせずらい状況を作ります。
今までだとサイク1枚で自由に動けていた状況を伏せを2枚、3枚追加する事で相手に思い切った全つっぱをさせないようにします。
言わば伏せの抑止力ですね。



ビートダウン戦術で攻めてきても爆風、サンブレがあるので簡単に処理する事ができます。
エクシーズモンスターに使えば基本は2:2交換なので悪くないですね。


これはラヴァル使っていたら誰もが経験するラヴァル最大の弱点です。
ワンチャンの爆発も弱くなってしまい、まさに最悪の状況です。

正直サンブレ3枚だけだと足りなかったので爆風も追加しました。

伏せカードをどけつつ手札の砲兵を墓地に送れるとか…素敵やん?w



▼月、ヴェーラー、ゴーズ不採用
前の記事でも書いたんですが、アタッカーが少ないこのデッキだとヴェーラー、月を生かす事ができません。
また聖刻の存在から月の書も万能カードではなくなったので思い切ってサイドに。

ゴーズは警戒されすぎて弱かったうえに出した所でラギア以外には簡単に処理されます。
そのラギアもオピオンを優先的に展開してくるのでいよいよメインに入れる理由ないねって事でサイドに。



▼サイド
弱いです。
というかサイチェンの仕方が雑魚です。
もっと回せば多少バランス取れたサイドが組めるかな?><


▼エクストラ
ミストウォームとクリムゾンブレーダーどちらを採用するかずっと悩んでます。
今はゴーズ抜いた事もありミストウォームを優先させてます。

でも聖刻相手にG、かかしで止めてブレーダー出せば勝ちなんで中々悩ましいですね^p^;


エストロークはラヴァルの救世主です。
オピオン、ローチを処理できる上に奈落サンブレ効かないとかヤバすぎですw





でわー。