ヴェルズラギア

キュアピースまじヴェルズ・アザトホース



モンスター(15枚)
レスキューラビット×3枚
セイバーザウルス×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚

魔法(13枚)
大嵐
侵略の汎発感染×2枚
月の書
禁じられた聖槍
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×3枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
マクロコスモス×2枚
デモンズ・チェーン
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
H−C エクスカリバー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン
ヴェルズ・タナトス
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート
エヴォルカイザー・ラギア×2枚
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
N・グラン・モール
ヴェルズ・アザトホース
マインドクラッシュ×2枚
マクロコスモス
強制脱出装置×3枚
禁じられた聖杯×3枚
墓守の偵察者
墓守の番兵×2枚
冥府の使者ゴーズ



聖刻が流行ってきた事もありデッキ内容を大幅にチェンジしました。
聖刻、カラクリ、ラヴァル、天使はオピオン1枚で殺せるのが大きいです。

後は大幅に変わった所でジュラック・グアイバの不採用。

環境からTG代行が消え、聖刻のトフェニドラゴンの存在もあり、今の環境で場にグアイバで刈れるモンスターが皆無なのでならいっそ抜くかーって事で外しました。

2枚だけ積むというのもありですね、これは回していって見極めていきます。
存在自体が強いモンスターだしね。

▼各カード解説
ヴェルズ・カストル
マンドラゴラよりこっちの方が強いよーって友達にオススメされたので此方にw
実際先攻でオピオン立てる時に役立ったり、打点こっちの方が高かったりで、気に入ってます。

何より戦士族なのでカストル×2でエクスカリバー出せる点が熱いですね。


ヴェルズ・サンダーバード
ヴェルズ・サラマンドラとどっちを採用するか悩みましたが、ミラー戦で強く、スノーマンイーターと1:1できる打点になる此方を優先。
伏せカードを気にせずガンガン場に出せるので心強いです。



侵略の汎発感染
ヴェルズ専用の聖槍。
オピオンからサーチできるので、聖刻やラヴァルのサンブレ月等のカードからオピオンを守る事ができます。
それらのカードからオピオンを守ればほぼ詰み状態なので、このカードめちゃくちゃ強いです。

またヴェルズ全体を守れる効果なので侵略の汎発感染+ホールや、侵略の汎発感染+激流葬で一方的に相手の場を破壊する事ができます。



ブラック・ホール
上記でも書いた通り侵略の汎発感染と相性が良く、数少ない1枚で返せるカードなので採用。
スタロ、サンダーバード等とも相性が良いですね。


闇の誘惑
デッキ全体の安定性がぐーんと上がります。




▼サイド
サイドからはライコウ、スノーマンを全力でメタりにいきます。
聖杯、強制脱出、をフルで投入しなるべき早い段階で勝負を決めにいきます。

この2枚を如何に損せず処理するかがラギア最大の課題ですね。
ちなみにスノーマンならヴェルズ・タナトスで綺麗に処理できるので墓守セットを積むというのもありかもしれませんね。

番兵だと裏守備も戻せますし^p^



ミラー戦は墓守セットとゴーズ、アザトホースを積んでいきます。
スノーマンイーターじゃなくて番兵なのはエクシーズの関係ですね。




でわー。