新制限環境考察

と言っても一部のデッキが死んで、環境トップだったデッキ二つがノータッチだからそこまで変化ないんですよねw


▼インゼクター
第一メタですね。
インゼクターに勝てないデッキ=使う意味のないデッキって認識です。

全盛期のインフェル環境みたいにメインからメタカードを積んでいないと厳しいってくらいには数の多いデッキだと思います。



僕自身インゼクターが大好きなんで、使う側として考察していきますw
今リミリバインゼクターに採用を考えているのがライトロードマジシャンライラ。
リビデから蘇生してサイクロンのように使えるし、何より光。

先攻のライラ+妨害札の布陣の強さもあり中々評価してます。
ただ召喚権使ったりとインゼクターと役割被るから入れて1枚かな。


後はメインに精神操作積んでも良さそうですね。
全体のデッキ比率にもよりますが。


▼ジュラビット
数あるジャラビットの中でもマクロコスモスを採用した形限定でw
正直メインにマクロ積んでないラギアとか簡単に虫で超えれますし^p^


メインデッキの強さが抜きん出て強いですね。
インゼクター、ラヴァル、聖刻、インフェル、と数多くのデッキに有利に戦う事ができます。

だから僕はメインの構築はミラー戦を意識した構築に少し寄せてます。
ラギアを展開した方が圧倒的に有利なので墓守の偵察者2番兵1積んで少しでも有利にさせようって考えですw


後、メインに積んでる闇の誘惑が熱いですw
これ入れるだけでデッキ全体の動きがかなり変わってきます。


後は激流葬準制限も後押ししてスターライト・ロードを無理なく複数積めますね。
逆にラギアを相手にした時は激流葬、奈落の落とし穴、大嵐は使うタイミングが重要になってきます。

警告でスタロ、マクロ、を無効にできるので他のデッキは神の警告をどのタイミングで使うかって所ですね。




サイドも少し良い案があるので実践して間違ってないか試していきたいです。
その前にエメラル、ウロボロス持ってないんですけどね^^^^




▼聖刻
ここからBクラス辺りのデッキです。

僕としての聖刻の評価はめちゃくちゃ低かったりw
増殖するG、エフェクト・ヴェーラーを積んでるデッキ相手に弱く(ラヴァル、ライトロード等)、マクロコスモスも刺さり、ヴェルズ・オピオンで機能停止、おまけにデッキに複数上級モンスターを入れないといけなかったり上級バニラも必須だったりで、プレアデスを出せる点を除けば劣化インゼクターって印象です。


このデッキの動く手間を考えるとインゼクターでパーツ3枚揃えてワンキルする方が遙かに簡単だよねっていう^p^

唯一の利点は簡易+妥協召喚できる聖刻からのプレアデスくらいですね。



まぁ有名ypの構築に期待しときますw




▼ラヴァル
手札から妨害カードを飛ばせるのが強いです。
カードカー・Dのおかげでパーツを集める速度が上がり、今かなり評価してるデッキです。

というかラヴァルくらいじゃないとまともにシンクロ使えない;;



▼カラク
死亡


▼ろくぶしゅー
しね




途中で飽きちゃいましたw
でわー^p^