ハンデスゼンマイ

今やお馴染みの5ハンデス1ドロー型のゼンマイです。

モンスター(26枚)
切り込み隊長×3枚
俊足のギラザウルス×3枚
マジック・ストライカ
ゼンマイマジシャン×3枚
ゼンマイハンター×3枚
ゼンマイネズミ×3枚
ジャンク・フォアード×3枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー×2枚
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
増援
死者蘇生
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
化石調査×3枚
闇の誘惑

罠(3枚)
神の宣告
神の警告×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
TG ワンダー・マジシャン
カルボナーラ戦士
ダイガスタ・エメラル
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
フュージョニスト
空海竜リヴァイエール
発条空母ゼンマイティ×3枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
スノーマンイーター×3枚
ドッペルゲンガー×2枚
邪神の大災害×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
奈落の落とし穴×2枚
冥府の使者ゴーズ
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚



場に効果未使用のマジシャンとマイティが居れば5ハンデス1ドローです。

やり方は有名なんで書かなくても良いかw


ゼンマイは如何にその状況を作り易くするかが鍵だと思ってます。
とは言ってもマジシャンを直接サーチするカードが少ないのが問題なんですがねw

一応ssできる☆3モンスター×3+ハンターでも同じ流れが作れます。

フォワードssギラザウルスssからマイティ→効果でマジシャンss→ハンターnsから効果でマイティリリースしてマジシャン効果でマジシャンss→ここでワーウルフssしたらマイティ+エメラルの布陣で5ハンデス1ドローできます。


つまり手っ取り早い話で特殊召喚できる★3モンスターを大量に積み込めばハンターかマジシャンさえ引けば5ハンデス1ドローという事です。

40枚のデッキで同じカード6枚積み込んだ場合の初手率考えると、かなり現実味のある話ですね。



罠はお触れか0で良いかもしれません。
警告宣告にした理由は3ハンデスしか出来なかった場合の保険です。
ハンデスの場合相手のヒュペリオンや小町から返される可能性があるので、そこさえ潰せば低打点ビートで押し切れるって発想での警告宣告にしてます。


●サイド後
後攻でのサイドチェンジは相手の考えの裏をつく感じで変えていきます。
・ドッペル、大災害
ハンデスを恐れて大抵のプレイヤーがガン伏せしてくるのでそこを狙っての採用です。

大災害ゴーズの強さは言うまでもないですねw


・その他妨害系の罠
ゼンマイ相手にサイクロンお触れをサイドから入れるのってかなり抵抗あると思うんです。
その思考を逆に利用してのガン伏せです。

これは前環境のジャンドのサイド奈落に似たような部分がありますね。




後は相手が2本目以降ガン伏せしなかった場合、手札にヴェーラー、朱光を持ってる可能性が非常に高いので全つっぱで仕掛けるのは危険です。
1本目勝っているなら全つっぱしても問題なさそうですが…w


本当はサイドにジュラック・グアイバ入れてスイッチ気味のチェンジにしたかったんですがラギアのスペースがなくて挫折しました;
化石調査とも相性良いから是非試したい1枚なんですが><




でわー。