ラギアヒーロー

久しぶりにメタビ組みたくなって考えたデッキです。



モンスター(14枚)
ライオウ×3枚
ハイドロゲドン×3枚
ジュラック・グアイバ×3枚
オネスト
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(19枚)
増援
収縮
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
ダスト・シュート
スターライト・ロード

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
エヴォルカイザー・ラギア×2枚
スターダスト・ドラゴン
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター×2枚
ミスティック・ソードマン LV2
王宮のお触れ×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2枚
次元の裂け目×2枚
超融合
抹殺の使徒



ラクリ、代償、多いならヒロビ強くね?→TG代行相手にライオウ以外にも有効なモンスター欲しいなぁー→旋風でいうシュラ的なモンスターなら代償、カラクリ、TG代行、全部に有効に働くなー→ならグアイバ、ゲドン入れてラギア出せば良くね?
っていう単純な思考の元作成したデッキですw


アブソリュートZeroはワンキルデッキが多い環境だとかなり有効なモンスターなのでZeroを出しやすくする意味でもゲドンは強いです。
決してグアイバの劣化版という訳でもないので強欲で謙虚な壺でゲドンとグアイバがめくれた場合はしっかり考えて選択しましょう。


プレイのコツとしてはギリギリまでゲドン、グアイバを見せないのが重要です。
先攻でエアーマンを召還した場合まずラギア系統のデッキと思うプレイヤーは少ないと思います。
そこで相手が油断して壁を置いてきた所が狙い目です。
軽い初見殺しですねw


そういう意味でサイドも思い切ってお触れ3積みの地雷サイドです。
これはカラクリ、代償、相手に投入してゲドン、グアイバの攻撃を通しやすくします。
元々罠が最低限の枚数しか入ってないので無理なくチェンジできますね。


特にカラクリ相手にはお触れサイバードラゴンで詰みの状況までもっていけるのも高評価です。




▼デスカリバーナイト、ミスティックソードマンlv2、抹殺の使途
デッキコンセプト上スノーマンイーターに滅法弱いですw
なので裏側守備表示モンスターはこれらのカードで全力で潰しにいきます。

1本目にゲドン、グアイバを見せておけば2本目以降相手が置く裏側守備表示モンスターは限定されてきますのでかなりの確立でスノーマンを射抜く事ができます。





最後に
数回程使って飽きてしまったので、あまり完成度は高くないと思います(´・ω・)


でわー