オーパーツアーティファクト

ここ最近ずっと使ってた構築です。
綺麗なバランス崩したくなくてサイドの微調整以外は変えてないです。

メイン41枚

シャトル
ネブラ3
スカル3
カードカー3
モラルタ3
DDクロウ3
オネスト
ボーン1
ベガルタ
カドケウス1


ダブルサイクロン3
ムーヴメント3
強欲で謙虚な壺3
バビロン1

神智3
強制脱出装置2
ブレイクスルースキル2
神の警告1


エクストラ
ゴルゴニックガーディアン1
アークナイト1
フォーク=フューク1
ラプソディ・インバーサーク1
クレイジーボックス1
プレアデス1
ヴォルカザウルス1
フリーザードン1
マシュマック1
ティラス1
デュランダル
シャークフォートレス1
ゼロランサー1
トレミス1
ガイアドラグーン1


サイド
大嵐1
精神操作1
ピラミッドアイタブレット
抹殺の使途2
暗闇ミラー3
御前試合2
次元幽閉
強制脱出装置1
神の宣告1
混沌の落とし穴1



めっちゃ考えて組んだオーパーツアーティファクト

●メインの動き
まず最初にカドケウス型を使ってて思ったのがカドケウス+ドローの動きをした後のバックの薄さ。

これが凄く気になりました、最初この構築を使ってフリーして思ったのがカドケウス+モラルタの場を作った後にランク5を立てても伏せが少なくなっている分相手からすればそこまで脅威ではない。

かといって今の環境で伏せを増やすにも有効な罠が少なすぎる。
という事でこのデッキの弱点をプレイで補う事にしました。

やり方はカドケウス絡めた展開をする時は


展開後に追加で伏せを2枚置ける状況。
例:本命+ブラフ等で相手から見て動きにくくさせる盤面を築ける時。



キルまたは詰みの場を作れる状況。

詰みの場というのは上で書いたランク5+伏せいっぱいの状況ですね。
キルパターンはみんな知ってると思うけど一応

例えば場がネブラカドケウスモラルタでここにシャトル追加すれば。
ランク5が2体出せる状態ならプレアデス出して場のカード1枚戻して→トレミス乗せてシャークフォートレス効果、対象トレミス。
フォートレスの上にガイドラ乗せて2700+2700+2600で相手の場のカード1枚戻して8000ワンキル。

後はお馴染ののマシュマックフォークヒューク1キルですね。


他にも予めライフを減らしておけばヴォルカやオネスト絡めてキル狙えるのでそこはアドリブで判断、という感じですね。



つまり基本は大きなアクションをせずにある程度伏せを多い状態で相手に攻めにくい場を維持して戦いつつ、狙える時だけ大きく動く。
と言った感じですね。


後、意識する事はオネスト握ってる時のライフ取る計算ですね。
良くあるライフ取る時のパターンで
ネブラ+モラルタで3900削る→相手が殴ってくる→オネスト
これで残りライフ2000〜2300。
返し普通に殴っても終わるし、仮にこの場を返されてもヴォルカ圏内。
こういう風にオネスト握っていたら基本的にヴォルカ圏内まで高速で追い込む事を意識します




●メインのこだわり
オーパーツアーティファクトを作る上で凄く拘っている部分があって、デッキを安定させるカードの枚数を減らさない。
これを常に意識してメインを構築しています。
カーD、ネブラ、スカル、強謙、は3枚積み!

僕のオーパーツアーティフェクトというデッキに対する認識は大嵐で死ににくいメタビートだからしっかりデッキ本来の動きをすれば基本的にどんなデッキとも戦える。

これに尽きます。
だからデッキをしっかり回してくれるカードは出来る限りフルで投入したいなーって事でこのバランスになりました。



●各カード解説
・DDクロウ
メインに採用した理由は環境デッキに対する有効な罠の少なさを補うのとメインから採用する事で基本的にケアされないので絶大な効果を期待できる、という理由で採用しています。

後は腐っても墓地のブレイクスルースキルを除外できるので刺さらないデッキがほとんどないのも大きいですね。



・神の警告
罠の中でこのカードを採用したのは後置き、先置きの両方で強いのとメインの罠の関係上シャドールの開闢、ダムドに撃てる有効な除去がモラルタしかなくて、モラルタだとブレイクスルーでケアされると盤面崩壊するので採用しました。


・強制脱出装置
3枚メインに積むと刺さらないデッキと当たった時に使いにくいのとミラーの後攻時にそこまで強くないって理由で2枚にしました。



・メインにピラミッドアイタブレット不採用
シャドール相手以外だと本当にただのゴミで、初手に引くだけで手札−1スタートとかいう糞っぷり。
有効に使おうとアイタブの打点に頼ると相手のムーヴサイクで裏目るしラグナゼロ出せるデッキ相手には怖くて貼れないしで、本当に弱すぎたのでサイドに。


主にシャドール相手にサイクロンの的にしたり、竜が2本目以降にとってくるコアキメイルトラゴビートを返す為に使います。



●サイドチェンジ
対シャドール
入れ
暗闇ミラー3抹殺の使途2脱出装置1アイタブ1神の宣告1(先攻時のみカオスホール、後攻時のみ幽閉1〜2)

抜き
DDクロウ3ブレイクスルー2スカル1シャトルベガルタ1バビロン1


シャドール相手にはDDクロウ微妙なんで普通に抜きます。
幽閉も正直微妙で先攻フュージョンミドラーシュに対して打てたら良いかなーくらいの感覚です。


相手が罠多そうな時は後攻時のみ大嵐入れたりします。
ちなみに対シャドールの時のコツとしてムーヴダブルサイクで伏せを割りに行く時は基本的に相手が伏せたカードをエンドフェイズに割りにいきます。
針虫、堕ち影さえ割れば相手もそこまで派手な動きできないので結構重要だったりします。


後アタイブ貼るタイミングですがミドラーシュが場に出てない時に先貼りはNG
アイタブ先貼りしちゃうと相手のフュージョンからリザードかドラゴン素材にされるだけで普通に割られちゃんで勿体無いです。

基本的にサイクロン撃ってもらうカードなんでそこを意識しましょう。


オーパーツアーティファクト
入れ
操作1、大嵐1、宣告1、カオスホール1、幽閉2

抜き
ベガルタ1、バビロン1、スカル1、シャトル1、カーD1、脱出装置1(先攻と後攻時と微妙に変わります)


僕がミラーで良くするサイドチェンジは相手が投入してくるであろうDDクロウに余り影響されないようにサイドチェンジします。


最初の頃はリビング3ベガルタ1とか抜いてたからかなり意表突けて楽しかったけど使った初日にサイチェンプラン言っちゃったからあんまり長持ちしなかったですねw




対征竜
入れ
御前試合2、幽閉2、大嵐1、宣告1、アイタブ1

抜き
ベガルタ1、バビロン1、スカル1、シャトル1、カーD1、ブレイクスルー1、ダブルサイクロン1、


征竜相手の勝率すっごく悪いから多分間違ってると思いますw
トラスタお触れ多すぎるし御前試合は増殖するGにした方が良さそうですね。

後いっつもブレイクスルーとダブルサイクロン抜くか悩みます^p^;



書きたい事は全部書けたかな?
ちなみにこの構築にしてから勝率は19−3なんでそれなりにいける構築だと思います。


オーパーツ使っての総合勝率はマッチ50−6なんで今までで一番勝率良いデッキだったかもw

お世話になりました(^ω^)