マーメイル考察

主にディニクアビスの考察を。



デッキを動かす核としては間違いなく強いし、召喚権を使わずに強い場を作りやすくなったのもマーメイル強化に大きく貢献している1枚。

問題はそのディニクアビスが単体だとディーヴァやウンディーネのような従来のマーメイルの核と、何もシナジーしていない点。


これは大幅に構築を変えないといけませんね。


まずディニクアビスと相性の良いカード。


ディニク+タイダル
ディニク+ストリーム
ディニク+メガロアビス

☆7を召喚権を使わずに立たせる事のできるカードと相性が良い印象です。


特に強い動きはディニクでグンデをサーチしてタイダルの効果でグンデを切る事で好きなマーメイルをデッキからssする事ができるこの動きですね。


これは先攻でガイオアビス立てたり、サック作ったりできるのでかなり強力です。

ちなみにこの動きにウンディーネが絡むと先攻サックウンディーネトークン×2ムーランまでいけます。
ディーヴァなら閃光星屑狙撃サックとかですかね…?



今のマーメイルはキルパターンが特に多いので、一番強い場でキルを仕掛ける、という点が重視されていると思います。

優先順位的にはムーランを絡めてキルを狙える>メイン2にガイオアビス、閃光星屑を立たせる事ができる>返しにランク7を立たせれるリソースが残る札でキルを仕掛けれる


主にこんな感じだと思います。


こう書くとやはりランク7に繋げれるカードは全部3積みで良いと思います。

一番悩む点はウンディーネの採用ですね。
僕としては大抵のムーランパターンに絡んでいるこいつはあんまり抜きたくないんで、とりあえずは残しとく構築で考えています^p^




後思ったのはガイオアビスの使い方ですね。
こいつ立てて返しにキルできる目途が立ったなら相手のエンドフェイズに1度効果を無駄撃ちしても良さそうですね。
攻める時にいつでもガイオの制約を外せるようにしときたいです。




書きたい事殴り書きしてたから文脈ぐちゃぐちゃな気がしますw



でわー。