新制限(?)感想

http://feeeln.blog.fc2.com/blog-entry-924.html

一応ここのソース確定と課程して書いてくね^p^



▼虫、聖刻、カオドラ
私のお墓の前で泣かないでください




▼アライブHERO
未来禁止、コール、アライブ準制限で前よりパワーダウン。
これで先攻ブン回しが成立しずらくなりましたね。

それでもデッキの基本の動きは変わってないし、普通に強そう。

まずはこの3枠をどういったカードで固めるかが重要ですね。
ビートよりにしてアナザー3スパーク3にするもよし、キル特化にしておろかな埋葬サモンプリースト入れるもよしって感じですね。


簡易融合もありだけど、流石にエクストラ厳しすぎるねw

エクストラソード、白銀のスナイパーとかも面白いかも←



▼ヒロビ
コールの部分にアライブ積めば普段通り回せそうw



▼ラギア
スキドレマクロラギアなら兎引かなくても充分戦えたし、準制限でもノンノンノントルダムですねw


後はマーメイル、暗黒界流行ってくれたらマクロで〆れる。

問題はガイド来日+海外の強力ゼンマイ来日でメタの対象とされて両方に刺さる群雄割拠が流行るってのが目に見えてるのが辛いです。

で、その群雄割拠が暗黒界とHERO系統のデッキに無理なく採用できるので、何かしら対策考えないと厳しい気がします。

ヒロビとか暗黒界相手にサイクロン温存とか難しすぎる^p^;


ブレイカー、サンダーブレイク辺りが有力かな?




▼暗黒界
ガイド準制限で済んだし、ヒロビ残ってるし苦手な聖刻消えたしで追い風ですね。
ほんとにマクロラギアだけ厳しいって感じなんで、サイドでガンメタ
しても良さそうですね。

後はやっぱり群雄割拠積めるのが良いですな(・∀・)




▼カラク
緊テレ無制限で強そうだけど、Gに弱いの変わりないし、ラギアヒロビ相手に強いサイドラは流行るだろうからあんまり期待できなさそうw

後はミラフォ2激流2が本当に辛い。
地味にサンダースパークドラゴンが先攻ブン回しデッキに刺さるから、それも辛いですね;;



相変わらず環境に恵まれないデッキ、カンボジアスタン。



▼マ―メイル
苦手な虫と速度面で負けてた聖刻が消えたから強くなったね。
ただ暗黒界の魔デッキ、ラギアのマクロ、アライブのルーラーが苦手って時点で使う選択肢に入らない気がする。




▼墓地BF
実は強くなったデッキの一つw
準備中に殺される聖刻とアドの取り方で絶対勝てない虫が居なくなってかなり手堅くなった。

フォトンスラッシャー3積みの墓地BFが熱いです。
罠相手にスラッシャーの21打点、シロッコの20打点で有利に立ちまわれるし、イカロスで激流ミラフォ奈落にアド取りにいける。

アライブ相手にガーンデーヴァ出せるのも評価できます。

問題はミラフォ準でスタロの採用率上がりそうなのが気になりますね。
警告の温存が如何にできるかで変わってきそうです。





ざっとこんな感じでw