スキドレマクロラギア

久しぶりに使い込んだデッキ。


モンスター(16枚)
神獣王バルバロス×3枚
レスキューラビット×3枚
ライオウ×2枚
セイバーザウルス×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚

魔法(10枚)
月の書
禁じられた聖杯×2枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×2枚

罠(15枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
マクロコスモス×2枚
スターライト・ロード×2枚
キルドレイン×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン
ヴェルズ・バハムート
エヴォルカイザー・ラギア
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
交響魔人マエストローク
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー
サイクロン
ドッペルゲンガー
ブラック・ホール
マクロコスモス
異次元の女戦士×2枚
次元幽閉×2枚
侵略の汎発感染
精神操作
聖なるバリア−ミラーフォース−
増殖するG×2枚
奈落の落とし穴



▼メイン
他と違う所だけ解説していきます^p^

●ヴェーラー2枚
僕がこういう一度固めれば強い罠デッキを作るにあたって気をつけている事があって、複数引くと弱いカードは極力減らす。
という事をもっとーに作っています。

観れば分かると思いますがメインに聖杯2スキドレ3とヴェーラーの他にも効果を止めれる同じ役割のカードが複数入っています。
その中でヴェーラーの枚数を減らした理由として

キルドレインは維持するだけで勝てるデッキがある、バルバロスと使う事で聖刻を完封できる。といった優れた利点があります。


聖杯は罠系同士のミラーで自分のモンスターに使う事でヒロビに対して一方的に攻めれたり、へリオロープに使う事でギアギガントを処理できたりと、両方のデッキ(罠とブン回し)に対して強く働きます。


その中で一番使いにくいと判断しメインから1枚抜けていきました。
先攻の動きを止めれるという利点もラギアではあまり生かしきれません。
例えばアトゥムスに撃ったとしても返しに攻撃力2400のモンスターを処理しないといけません。

これはレスキューラビットや脱出装置を使わない場合は最低でも2枚のカードを消費する事になります。

ヴェーラー+セイバーザウルス+聖槍で処理した場合2:2交換、ヴェーラーを守りで使う事で相手とのアド差は一方的に開いていきます。
インゼクターのように一気にアド差を突き放すギミックもなければ、ヒロビ、聖刻のようにワンキルする事もできないので、僕はラギアのヴェーラーには信頼を置いていません。



●聖槍2サイクロン2
これは最初サイクロン3で回していたんですが、インゼクターのギガマンティスの増加や聖刻のトレミスビートを考慮してこの枚数になりました。

スキドレ+バニラでビートしているとよくマンティスやトレミスで打点を確保してビートダウン戦術を取られます。
そこで聖槍を撃つ事で相手の勝ち手段を完全に潰す事ができます。


ちなみにサイクロンは先攻で引けば問答無用で伏せましょう。
カオスドラゴンのDDR未来融合に対して打てたり、インゼクターのカーガンクリッターを落としてから追加される伏せや、罠ミラーでのガン伏せ。

前者は妨害カードとして働き、後者はエンドサイクロンが一番リスクが少ないので手札で温存しとく意味ないです。

嵐撃たれたら負けなんで気にしません^p^



●蘇生、大嵐抜き
ヴェーラーの時にも書いたんですが、引くと弱い場面があるカードは基本抜いていきます。
大嵐は初手以外だと機能しないし、蘇生はマクロあるから使いにくかったので抜けていきました。



●マクロコスモス2
前も書いたんですが、マクロが刺さらない相手に複数引くと死ぬので1枚はサイドに回しました。
ちなみに先行でマクロ引いて手札にヴェーラーがなく相手のデッキが分からない場合はスタンバイフェイズに発動します。

理由として聖刻、アライブのナイトショット、海皇のウンディーネ、カオスドラゴンの援軍、ヒロビのデュアスパアナザー。
どれを取ってもスタンバイで打った方がお得です。

メインで撃っておいしい場面は相手のカーガンの召喚成功時や、未来融合、おろかな埋葬にチェーンして…どちらがリスクが少なくかつお得かなんて言うまでもありませんね^p^




▼サイド
サイドは極端に役割分けているんで特に解説する事ないですねw
凄くわかりやすいサイドになったと思いますw

ちなみに僕は聖刻相手にヴェーラー全抜きします^p^





最後にDOの成績載せときます。

虫後攻○×○
聖刻後攻×○○
ガジェ先行○×○
アライブHERO後攻○○
虫先行○×○
虫先行××
虫先行○××
海皇先行○×○
虫後攻○○
海皇先行×○○
聖刻後攻×○×
暗黒界先行○○
ガジェ後攻×○○
カオスドラゴン後攻○×○


11−3
スト勝ち少ないのは大嵐的な意味で仕方ないから多めにみてね(・v<)キャピ

でわー。


ー追記ー
細かい所補足するとガジェ相手にはマクロコスモス抜きません。
フォートレスさえ止めればモンスターの質で勝っているんで楽に勝てます。