おほぉぉぉお

▼スキドレマクロラギア
トンスラがなんとも言えん感じでしたw
弱くもないんだけど、影響力もないよね。

後ラギアってバンバンモンスター追加してゴリ押しするデッキだから、スキドレ引いてない時のトンスラが少々使いにくかったです。


これはライオウに変えても良いかな?
聖刻、ガジェ、アライブに刺さるし、そこまで弱くないよね。

虫相手に対するメタは山ほど積まれてる訳だし、虫に刺さらなくても言うほど気にならないかな><




▼アライブヒロビ
久しぶりに使ったら使い方忘れててワロタ…w

構築面でも少し気になる点あるし、困った^p^;
前、罠系統の相手に除去連発されてモンスター切れて負けたから、もう少しモンスター増やしても良いのかも。


候補は
アナザーネオスの3枚目(スパーク3積みに対して2枚しか積んでないと困る場面があったので)

未来融合(実質ゼピュロスサーチできる)

白銀のスナイパー(手札に複数モンスターが重なってバブルマンが腐る事を防げる+サイクロンでアド稼げる)

どれも試したいけどスペース怪しいなー。
サイドから罠相手に積める優秀なモンスター居たら良いんだけどデッキコンセプト崩壊しそうで気が引ける。


強いていうならアライブの邪魔にならないヴェルズサンダーバードかな?



▼虫
ギガマン3明鏡止水2?の虫が全勝で結果残したみたいですね。
構築力と発想に脱帽です><

これ虫にヴェーラー撃っても一方的にアド損しそうですね。
同時にスキドレ、暗闇ミラーもあまり有効ではなくなった気がします。

解決策はやっぱり虫を場に残さないって事が一番かな?
ただ、これ先行でダンセル召喚効果にヴェーラー投げて明鏡止水つけられると本当に厳しい;

また5枚も自由に装備できるカードがある以上、1度虫の効果を通せばそのターン内に1キルされてしまうのも厳しい。。



一度ついた明鏡止水をどうするかが鍵ですね、普通にサイクロン撃つと虫の効果発動しちゃうし。
チェーンで打てるように虫相手には常にサイク伏せるとか、普段のプレイで気をつけていくしかなさそうです。

まぁ普通にダンセルに聖杯撃って攻撃力1300以上にしちゃうとか、脱出装置で戻しちゃうとか、ホールや激流等の対象に取らないカードで処理するとかでなんとかできそうな気もしますが><


問題はそれらのカードを複数積んだメタビートでギガマンティスの打点をどう処理するか、ですね^p^;





この虫が流行るようなら聖刻に聖杯積むのが一番現実的な気がしますw




でわー。