スクラップ

今使用してるスクラップです。


モンスター(15枚)
墓守の偵察者×3枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
レベル・スティーラー
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・キマイラ×3枚
グローアップ・バルブ
BF−精鋭のゼピュロス
終末の騎士

魔法(14枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×3枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×3枚
神の宣告
神の警告×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク

エクストラデッキ
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
カオス・ウィザード
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・デス・デーモン
スクラップ・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ナイトメアを駆る死霊
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
ライオウ×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
王虎ワンフー×2枚
幻獣の角
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚


僕がスクラップを組む際に最も気をつけている部分は召喚権の重要性です。

スクラップの動きは見れば分かるようにビースト+☆4から星屑を立てて返しにキマイラからスクラップドラゴンを展開し一気に制圧する。
と言った動きになります。

これは他のデッキと違い通常召喚を経由しないと出来ない為、環境のデッキ速度が速い現環境では1枚の神の警告、奈落の落とし穴、サンダー・ブレイク等の妨害カードでゲームが決定付く可能性もある訳です。



今回はその弱点を補う為に盗賊の七つ道具を3枚フルで採用しています。
大嵐で飛ばされるデメリットよりもシンクロに繋げるメリットの方が格段に上です。

七つ道具は環境が固まってきて罠寄りになった時が使い時なので、今がまさにそんな感じですね。



▼その他構築に拘った点
・簡易融合3積み

これは確実に☆8シンクロやチェインに繋げる為に採用しました。
先攻チェインや先攻星屑の強さは言うまでもないですね。

チェインのおかげで安定度の増したデッキなので、1ターンでも早くチェインを立てる事を重点に置いています。


・墓守の偵察者
ブレイカーより断然此方を推します。
偵察1枚からチェインを立てたり、ビーストからの星屑、ブレーダー、ダークエンドと幅広く役に立ちます。

良くする動きで偵察反転からビーストnsから星屑、リビングデッドからビーストssからのクリムゾン・ブレーダー。
これで星屑ブレーダーの布陣を簡単に作れます。



・サモンプリースト
上記2枚の説明を読んでもらえたら説明するまでもないですね。
間違いなくこのデッキの核です。


リビングデッドの呼び声
召喚権を有効に使うという意味では非常にマッチした1枚です。
スクドラのコストにできたり、ゼピュロスで使い回したり、相手のターンにフォーミュラを蘇生したりと非常にシナジーしている1枚。


・バルブ、スティーラー
ティーラー+スクラップドラゴンのシナジーの強さに加えて☆8モンスターが並びやすいこのデッキなら簡単に相手ターントリシューラの布陣が作れます。

スクドラ経由スティーラーss、効果でバルブssでフォーミュラ。
さらにスクドラ対象にスティーラーssで6+2+1で9ですね。


チェインが居るからこその採用です。


・ゼピュロス
ゼピュロスが絡んだ強い動きでキマイラからビーストssゼピュロス効果でキマイラ戻して星屑orブレーダーで返しにもう一度キマイラからスクドラという2重の攻めが出来る動きがあります。

この動きは手札にサモプリ、キマイラがあればサモプリからゼピュロスssエクシーズチェイン。
チェイン効果でゼピュロスコストにビーストを墓地に送れば簡単にできます。




強欲で謙虚な壺非採用
最初は3枚積んでいたんですが回していく内に特殊召喚できない制約がデッキコンセプトと絶望的に合っていなかったので思い切って全抜きしました。

最初に書いたように1回の召喚権がゲームを左右するくらい重要なので、強謙で展開を1ターン遅くするのは非常に厳しいものがあります。

それにチェインのおかげで安定度が増している訳ですし、強謙に頼らなくてもそこそこ安定した動きができます。




▼採用検討中のカードと抜く候補
ダーク・アームド・ドラゴン

サモプリから終末ss効果でゼピュロス落とせば場に闇2、墓地に闇1

ここでエクシーズしてエクシーズモンスターが処理されれば闇3
案外簡単に展開できます。

七つ道具+ダムドとかめちゃくちゃ強そうじゃないですか?w



ショック・ルーラー
偵察+簡易融合から簡単に出せるので是非入れたい1枚。
ただエクストラのスペースに限界を感じているので中々難しい所です。
抜くならスクドラと役割の被るダークエンドかな?

メロウガイストとローチも採用したいので中々難しい所です。
ホープを優先してるのはホープ+チェインの布陣が好きなだけです笑



抜く候補
スクラップ・スコール
遅いです。
スコールでアドバンテージを稼いでも場にシンクロモンスターを立てる事に失敗してる訳ですから、あまり強く感じられませんでした。

2枚くらいで良いかなぁーって感じです。
罠デッキが多いなら3枚でも十分活躍するんですけどねー。





書きたい事は全部書けたかな?
寝起きで書いたので誤字脱字が多いかもしれません(´・ω・)