お世話になりました

新制限出たしまったくの需要のないオナニーだけど。


モンスター(22枚)
魂を削る死霊
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ドッペル・ウォリアー
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
カオス・ソーサラー×3枚
カードガンナー
エフェクト・ヴェーラー

魔法(10枚)
貪欲な壺
死者蘇生
光の援軍
月の書
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
神の警告×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイファー・スカウター×3枚
ライオウ×2枚
次元幽閉×2枚
邪神の大災害×2枚
奈落の落とし穴×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚


この環境初期からずっと使ってたリミリバ。
途中QDWに浮気してたのは内緒。

制限改訂前にどれだけ煮詰められるかって事で公認もリミリバ1択でした。
成績は8−2だからそこまで悪くないかな。



解説
デッキのコンセプトとして被ったら弱いカードをとことん減らしたハイランダー構築です。

例を上げるなら

カードガンナー

こいつのカードパワーは言わずもがな相当高いです。
ですが2枚引いた時にこいつに召喚権を2回も使えず1枚が手札で死に札になった事が多々あったので1積みという結論に落ち着きました。

環境が罠中心なら間違いなく2枚積むんですけど、六武、天使、の速度が早過ぎたのが原因ですね。


他には
エフェクト・ヴェーラー
ドッペル・ウォリアー

なんかもそれに当たります。
リミリバを構築するにあたって一番気をつけたのが1枚持ってると強いけど、2枚くると弱いカードを見極めることに気をつけました。


逆に複数引いても強いカードは限界まで積みます。
皿、デブリ、ロンファ、なんかがそうですね。



警告は正直試作段階だったので警告1奈落1が正解だったかなーって思ってます。
ライフコストの管理的な意味で。



残念ながらそこまで煮詰めるまでの調整時間が足りませんでした^p^;




ちなみにダムドは僕のポリシー(笑)です。



ーサイドー
D.D.クロウ×2枚
サイファー・スカウター×3枚
ライオウ×2枚
次元幽閉×2枚
邪神の大災害×2枚
奈落の落とし穴×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚


これはかなりの自信作ですw
想定してる相手を絞ってピンポイントでチェンジしていく形なんですが、奈落幽閉ライオウ邪心等の汎用性の高いカードを複数入れる事でイレギュラーなデッキ相手にも対応する事ができます。

ライオウ
天使、六武、TG、暗黒界にジャンドに刺さるナイスカード。
これだけメタ範囲が広いと入れない理由ないよね。

サイファスカウター
六武衆が環境トップと考えていたんで安定の3積み。
相手がジャンド相手に入れてくるであろう裂け目、割拠、すっぱ抜き、等の影響を受けないのも高評価です。

逆にサイファーを警戒してシエン以外のシンクロ、エクシーズで攻めてきたとしてもシエン、トリシューラ以外はたいして怖くないので問題ないです。


D.D.クロウ
本当は三枚積みたかったんですがメインのヴェーラーの枚数を考慮して二枚に。
クロウは説明無用なくらい強いので特に書く事ないですねw

安定枠。


連鎖除外
主にジャンド系、天使の先攻時、六武衆の先攻時に入れます。
上手く発動できたら大量の情報アドバンテージを稼ぐ事ができるので非常に強力です。

だだ積みすぎると死に札になるので二枚積む相手と一枚積む相手を見極める必要があります。
ジャンドが少ない環境なら一枚をゴーズに変えるのも良いと思います。



邪神の大災害
TGの存在が無視できないレベルにまでなってきたので採用。
特にスキドレTGと対戦した場合、砂塵サイクだけだと足りないので。

正直これも試作的に入れてたから調整時間が足りなかったです。
災害積むならやっぱりゴーズ必須だよねーとか今更ながら思ったり



奈落、幽閉
主に天使、QDW(奈落のみ)、TG、メタビに入れます。
基本的にアド損しない1:1交換カードなので複数積んでも不利にならないのが良いですね。
本当に万能なサイチェンカードだと思ってます。

最近は六武の露払い除けに入れても良いなぁーとか考えてました。






ちなみにサイドのパペット・プラントは産業廃棄物でした^^


語りたいこと語ったし終わり!w

気が向けば暗黒界も語り賢者しながら載せる予定だけど、新制限のことについて触れていきたいからスルーするかも。


おわり



パソコンの予測変換がゴミになって日記かきにくいw


かく いれる すら変換できないとかなんなの?w