新DTの影響力

頭の中を整理する意味も込めて。

と言っても実質エメラルとチェインだけだけどw
この2枚で強くなったデッキを考察していく。

●インフェルニティ
強くなったデッキで真っ先に思い浮かぶのはインフェルニティ。

チェインのおかげでエクシーズに使用した素材を受動的に墓地に送りつつデッキトップデーモンや、動く時のパーツ(デーモンリベンジャーネクロマンサー)を簡単に落とせるのは流石に強いですね。


グレファー、ヘルウェイパトロール等のレベル4モンスターが強くなったのも大きな利点ですね。



●代償ガジェ
代償から動けばチェインの効果でバルブ落としつつトリシューラチェインエメラル+αでワンキルしにいける。

特にエメラルはガジェを絶やさずに回せるようになるから長期戦がより有利に。


と言っても結局は代償で動きだした時限定だし、今までとそう変わりないかな。
ショックルーラーが元々最強だったしねw




●兎ラギア
エメラルのおかげで兎が腐りにくくなったのは大きな利点。

エメラルの蘇生効果を使えば墓地のラギアを釣って打点を確保したり、セイバーザウルスを釣ってラギアの展開をサポートしやすくなるから選択肢は増えたって意味では確実に強くなったジャンル。




●単体で強くなったカード
墓守の偵察者
偵察1枚からできる範囲がむっちゃ広がった。

例を上げるなら

代行天使に積んで
チェインから墓地に代行者送ってハンドで腐ってるヒュペリオンを展開したり、デッキトップに開闢ヒュペリオンクリスティアを送って返しにワンキルしにいけたりできる。


これだけで積む価値あるよねw


他にはスクラップに積んでビーストを墓地に送ってスクラップ・キマイラ召喚とかね。



後は地味にジャンド系が強くなったけど、そもそもレベル4モンスター2枚を揃えるのが困難だからあんまし考えなくて良いかな。



●まとめ
そこまで変化ない気がするw

両方とも確実に強いけど、そこまで危険視するようなカードでもないかな。
なんだかんだで良いカードだよねw



おわり